

グラハムブレッド

20050628172907s.jpg

今回はシンプルにグラハムブレッド!
真っ白いパンもフワフワして美味しいけど
外はパリパリ、なかもっちりで、これもまた美味しいパンです

オニオンブレッド

20050626114914s.jpg

今日も暑い!梅雨はどこいったぁぁぁ~
でも食欲は落ちない(⌒▽⌒)アハハ!
フライドオニオンとグラハム粉を使ったパンです
はじめて使ったパンを焼いたけど
美味しい!!いくつでも食べられそう
レシピでは4個分割だったけど6個に
手軽に食べられていい感じ♪

ミニ・ガトーショコラ

20050623164348s.jpg

食べやすいように、マフィンの型で焼いてみました
これなら、息子が勝手に自分で食べるから
大きいと切るのが、めんどくせ~( ̄w ̄) ぷっ

黒米ブレッド

20050621232852s.jpg

作って食べてみたかった♪黒米パン!
今まで、探しても見つからなかった黒米がやっと見つかった
100gでお試しサイズ・・・レシピを覚えてなかったので
100gで足りるかなぁと不安だったが、30gでOKだったので
ホッとした!!
黒ゴマも入っているので外は香ばしくて、中はもっちり
薄く色がつくので、パンのお赤飯みたい( ̄w ̄) ぷっ
これはサンドウィッチでもトーストでも美味しい!!

レシピ「Manmaru House

→続きを読む

キウィムース

100.jpg

今日のように暑い日は冷たい物が欲しい~
で、昨日スーパーで安売りしていたキウィ♪
安売りといっても高いさくらんぼ♪を飾って
前から作って見たかったキウィムース!
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
レシピを教えてくれたchizukoさん!
ありがとう!!
また、美味しい物教えてね~

湯種ヨーグルトブレッド

20050619195949s.jpg

昨夜、湯種を作って、今朝焼きました
始めて挑戦するので、どんなになるのか不安でした。
生地はちょっと軟らかめで成形に苦労しました

ベタベタ手に引っ付くし
表面がツンツンした後が焼いたら残ってるし・・・
でも外はパリパリ、中はもっちり
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
一人で半斤食べてしまったぁ~

チョコブッセ

98.jpg

ジメジメと蒸し暑い日が続きます
カラッとした暑さはいいけど、ジメジメは嫌い!
ふるるん系も美味しいけど、こんな焼き菓子も食べたい
バターを使っていないので、ヘルシー?
( ̄0 ̄;アッ沢山食べたら一緒か・・・

ヨーグルトムース

97.jpg

この前のリベンジです!
fumiさんからのアドバイスを頭に入れて
とろみがついてたら、がが~~~っと混ぜて
全体が混ざるようにして、今回はグラスに入れました

前はボールに作って、大部分私が食べて
息子が、「俺、全然食べてない」って文句を言ったから
グラスにしました(゜ー゜;Aアセアセ
それに、万が一固まらなくても、誤魔化せるかなと(⌒▽⌒)アハハ!
でも今回はちゃんと固まって、以前より美味しいです

キャラメルゼリー

20050615144646s.jpg

梅雨に入ったけど、蒸し暑い日は
こんなおやつが1番!!
ちょっとキャラメルを焦がしすぎたのか
苦いと言って息子には不評だが、
私は美味しいと思う
これで、独り占め出来るぞ( ̄∀ ̄*)イヒッ

シナモンブレッド

20050614161645s.jpg

門間さんの日記を見てたら、
なんちゃってデニッシュパンが載ってた
成形はわかりますよね?って書いてあったけど
さっぱり、チンプンカンプン(??)
ところがこの前。本屋に立ち寄ったら
レシピが載った本が発売されて、
その中に成形の仕方が載ってた!!
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
早速、作りました!横にあるのは普通のレーズンパンです

メロンパン

95.jpg

昨日からビスを作り、初めて作って見ました
焼き上がった時に線もちゃんと出て
嬉しかったぁ~でも
焼色が濃く付いて、美味しくなさそう・・・

でもサクサクして美味しかった

ちょっと気分も、戻り気味( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ヨーグルトムース

94.jpg

この2,3日お菓子もパンも失敗して凹んでいます
味は、レシピが良いので美味しいのですが
成形が上手く行かないのです(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

ムースも早く出しすぎて、固まってない
よく混ぜなかったのが原因か、容器の底の方は
固まっている模様(ーー;)

明日は頑張るぞ!      ・・・多分・・・

ショコラ・ド・パリジェンヌ

92.jpg

生地にチョコとココアが入っていて
中にはチョコクリーム♪
チョコ好きの我が家にはピッタリのパン!

初心者の私に成形が上手に出来るか不安だったけど
頑張りました!
チョコクリームも家で美味しく出来ると知って感激!!
普通の食パンに塗ってもいいかも~~♪

ただオーブンの温度が高かったかな?
ちょっと色黒(≧m≦)ぷっ!

息子が画面を見て「だんごむし?」
オリャ!! (ノΦωΦ)ノ ミ ┸┸)`ν゜)・;'. グハッ!

水羊羹

90.jpg

今日は暑かった!
こんな時は、冷たい抹茶に水羊羹!
レシピでは「こしあん」だったの・・・
しか~し!!「つぶあん」が好きな私!
迷わず、「つぶあん」で作りました。
ちょっと切る時、注意しないと断面がぐちゃぐちゃに
桜の葉でおしゃれすると,私が作った水羊羹もイケるね♪


バタートップ

89.jpg

苦節○年(大袈裟?( ̄∀ ̄*)イヒッ)
パックリがうまく行きました!

初心者の私には、アドバイスしてくれる意味も
分からず、悪戦苦闘
やっと、生地をしめる・・・を理解した
クープを入れるときのコツとか

最初「クープ」?なんじゃそりゃ?
ああ~切れ目か(^▽^;)なんてねぇ
基礎も分からないのに無謀な私
周りの人にご迷惑をお掛けしておりますm(__)m

クープナイフ欲しいなぁ~

胡麻クッキー

88.jpg

甘くない胡麻クッキー
レシピではチーズが入るが、今回はその代りに
練り胡麻を入れて、胡麻胡麻した(笑)クッキーを焼いた
水分が多いからか、オーブンの温度が低かったのか
ちょっと、サクサク感がない
しっとりクッキーと思えば・・・成功?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これが黒ゴマだとどうだろう・・・
真っ黒いクッキー(・・*)。。oO(想像中)
そういえば、甘いやつで黒いクッキーってあったよね
確かクリームも挟んであったなぁ

ミルクコーヒーゼリー

87.jpg

ベイリーズを使ったゼリー
ネッ友さんから頂いた「ベイリーズ」
初心者の私は、何を作って良いか悩んでいた所
また別のネッ友さんからレシピを教えてもらった。
レシピを教えてもらって時間が立ってしまった
教えて貰った時は、「ベイリーズ」ってなに?
トラブリって?
が頭にあって、私には無理だなとよく読みもしないで
諦めた(゜ー゜;Aアセアセ
そんな大雑把な私もレシピを理解できるようになり
やっと、作れるようになった。

とろりんとして、大人の味♪美味しい
また作ろうっと

シナモンレーズンブレッド

86.jpg

発酵に時間が掛かるが好きなパンなので作ってみた
以前は同じレシピでレーズンブレッドを焼いて、姉に届けたら
好評だったので、姉は毒見係り?( ̄w ̄) ぷっ
今回はレシピ通りにシナモンを巻き込んだレーズンブレッド♪

切るまでドキドキしたが、初めてにしては
ちゃんと渦巻きになってる!!嬉しい♪
焼き立てを1枚食べたけどヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

抹茶スフレチーズ

85.jpg

ブリオッシュの型で作った抹茶スフレチーズ
卵白をしっかり立てないで入れてあるので
とっても優しい食感♪
レシピでは湯煎焼きと書いてあったけど
私のオーブンの天坂が浅くてお湯が入らない(;_q))クスン
そーと少し入れて焼いたけど・・・これで良いのかしら
本物を食べていないので分からない
でも美味しかったからいいや
大雑把な性格のσ(・・*)アタシ

レシピは「My Sweet Lif」

ブリオッシュ

84.jpg

ブリオッシュの型を買ったので、早速作ってみました
半分の生地にオレンジピールを入れて焼いたら、いい香り♪
バターがたっぷり入って、美味しいけど危険!
旦那も仕事から帰って来て味見したら、旨いって(*^^*)

シリコンで焼いた方は膨らみが悪かった
マフィン型の方はシリコンではないので、焼色もいい感じ♪
(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
