

チョコベーグル



本当にしつこくてすみません
今日は生地にココアを入れて、
成形の時、チョコを巻き込みました
茹でるまでは、穴も大きくて、バッチグー(笑)

しか~~~し!!
焼きあがったら、プク~~パンパン!ウォッΣ(゜ロ゜〃)
浮き輪ならぬ
おへそベーグルの出来上がり~

飽くなき挑戦は続く・・・



続くんかいっ!!

胡椒入りベーグル



またまた、ベーグルです!
しつこい?性格なもので納得のいくまで
作りますよ~~~
成形がどうしてもうまく行かない
つなぎ目はなんとか、いけそうだけど
均一な太さにならず、その丸めた最後の処理がうまく行かない

冷凍庫も満杯なので、友達に食べてもらう事に
貰った友達も迷惑だろうなぁ~(⌒▽⌒)アハハ!

明日も頑張るよ~~(゜m゜*)プッ

チーズマフィン

チーズマフィン

今日は朝から、ベーグルの練習と2種類のマフィン
チーズとラムレーズン
マフィンと言ってもふわふわで軽めの
この生地は気に入っているのだ
ベーグル

ベーグルの成形の練習です
友達にあげるのに好みを聞いていなかったので
今日は何も入れないプレーな物にしてみました
ちょっと穴も開いて良い気分♪

もっと頑張るぞ~~(・・。)ん?明日もベーグル?(゜m゜*)プッ

ベーグル(トマト&バジル)



ベーグルの練習です(〃∇〃)
教えてもらったプレーンの中にバジルを入れて
水の代わりにトマトジュースで捏ねました。
以前、なつmamaが作った時の画像が忘れられなくて
まねっこしてみました~

失敗すると悪いのでレシピの半分の量で作ったけど
バジルの良い香りがして、焼き立てを食べたら
皮がパリパリで、中がふわぁっとしていて美味しい~~~
成形に失敗しても
普通の量で作ってもよかったな(⌒▽⌒)アハハ!

成形は難しいです!(〃´o`)=3 フゥ
少し、穴が分かるようになったけど
継ぎ目が上手くいかないし、
1個は繫がらず、焼いたら三日月に変身してた(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

その三日月はすぐにお腹に入れましたぁ~~

ベーグル(紅茶酵母)



紅茶酵母の元種が出来たので
ベーグルを作ってみた・・・以前作ったベーグルは
丸めて真ん中を指でグルグル回して穴を作った。

今回は細長くして端っこを合体させた成形・・・
2次発酵させたら穴が!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
私のお腹にあるへそのように埋まってる!!
仕方が無い・・・そのまま焼くことにした。
クンクン( ̄∞ ̄)良い香りがしてきた
甘いような香ばしい香りがして、夜中に食べたかったが
今朝まで我慢して、ローストビーフを挟んで食べたら
旨い!!歯ごたえがあって、それでいて中がもちもち♪
発酵してる時は紅茶の良い香りがしたが
出来上がったパンは酸っぱくもなく、くせもなく食べやすかった

メープル&ピーカンナッツ



以前から作って見たいと、
メープルシュガーとピーカンナッツを買って置いた
この成形が私のは難しいのだ
慌てないで成形すればいいのだが、つい慌ててしまう
それにネットで頼んだ粉が、よく見るとスーパーキング
最強力粉*o_ _)oバタッ
オーブンの中で、グッグッ~~ンと伸びた時は
慌てた!!失敗かとだしたら
少し漕げたけど、甘くて香ばしくて美味しかった

最強力粉は、強力粉と混ぜて使った方がいいのかなぁ?
それとも、そのまま使ってもいいのかしら?
誰かアドバイスをお願いします

レーズンクッキー



今日は、差し入れのために朝から焼きました
クッキーって中々サクサクしなくて、苦手だったけど
冷蔵庫でちょっと長めに寝かせたのが良かったのか
オーブンの温度を10度上げたのがよかったのか
今日のクッキーはヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
生地もフープロで、がっがっがぁ~~~って簡単だったから
また、違うクッキーも作りたいと思った。
(たかこさんのレシピ)
126.jpg

これはオレンジマフィン♪
生地の半分にチーズを入れて、チーズマフィンも焼きました

以前フープロで作ったマフィンは食べるときポロポロとして
食べにくかったが、これはふわふわして美味しかった

食パン(紅茶酵母)

食パン(紅茶酵母)

昨夜、紅茶酵母がいい感じでプクプクしてたので
これでパン作るぞ~と決心して、濾した。
確か、つなちゃんのレシピに紅茶酵母で作る食パンがあったはずだ!
早速、見てみると、ストレートで仕込む方法が出ていた。

レシピ通りに捏ねて、室内に置いて
朝、目が覚めたら、(・・。)ん?3倍には膨らんでいない
室温が低かったのか?仕方ないのでオーブンの発酵機能を使って
ちょっとしたら、ネッ友さんからメールで室内に置いて気長に待った方がいいよと教えられて、今度はお天気が良かったので
縁側で日向ぼっこさせて3倍になるのを待った
1次発酵をちゃんとしたので、2次発酵は上手くいき
焼き上がった時には感激したなぁ
食べてみて酸っぱかったら失敗とレシピに書いてあったので
食べるまで…o(;-_-;)oドキドキ♪
20051014220230.jpg

中を見ると少し色が付いている・・・
紅茶の香りはしなかった
でも酸っぱくないので、一応成功か?
しかし、20時間は掛かったぞ*o_ _)oバタッ

よくレシピを読んだら、ティーパックでは力と香りが弱いと
書いてあった。
σ( ̄。 ̄) 私、ティーパック使ったです
だから発酵も時間が掛かったのか・・・
まぁ~私のすることはこんなもんだ(⌒▽⌒)アハハ!

紅茶酵母

紅茶酵母

初めて挑戦する紅茶酵母・・・3日前に仕込んで見ました
蓋を開けて、ぐるんと回すと泡がプクプク~♪
はたしてこれで良いのか?
新潟は朝晩、冷えるようになって来たので
電気ポットの横に置いています

これでパンを焼きたいなぁ~
どうか完成しますように!!

ミルクコーヒークッキー

ミルクコーヒークッキー

たかこさんのレシピで焼きました。
べあーたさんから頂いたクッキーが美味しかったので
焼いてみたけど、サクサク感が違うのよね~
美味しいことは美味しいけど・・・
胡桃の味が勝って、あとからコーヒーの味・・・
べあーたさんのは食べた瞬間、コーヒーの香り♪
コーヒーが違うのか?

やっぱ・・・腕か・・……(-。-) ボソッ

クリームチーズマフィン

クリームチーズマフィン

レーズン酵母で焼いた「クリームチーズマフィン」
思っていた以上に旨かったぁ~~~
酵母はこれでいいのかと半信半疑だったが
焼いていたら、膨らんで来たので、よしゃ~~!
なかなかやるじゃんσ(^_^)

気を良くして、元液を足して発酵させて
今度はパンを作った・・・
焼いている時は良い香りクンクン( ̄∞ ̄)
食べてた、ちょっと酸っぱい
これって失敗?パンもちょっと硬いし
ん~~~~酵母は難しい~~~~
(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
