

マカロン

私もマカロンを作ってみたくなって
ネットでレシピを検索しました。
どんなものか食べた事がないのに、果たして作れるのか?
みんな、失敗してるし・・・ちと不安・・・

丸の口金がないので、持っているもので絞ったら
大小バラバラ
20060130223823.jpg


焼いている時、心配でオーブンの前で( ・_・)ジッと中を覗いていました
成功のは、なにやら足?みたいなのが出るとか
出てるかなぁ?
途中、焼き色が付き始めたので、慌ててオーブンから出しました
そういえば、初心者は白は難しいと書いてあったなぁ
20060130223841.jpg


***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
ビキナーズラックですぅ~~~
何を挟んで良いか分からなかったのでポリポリ (・・*)ゞ
ガナッシュを挟んでみました。
すげぇ~~~甘、甘~~い

20060130223902.jpg


次は、色なんかつけてみようかしら
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

美味しい便

O(≧▽≦)O ワーイ♪
ひろりんから美味しい物が沢山!届きましたぁ~
私のブログは自分の作った物をアップして置く場所なのですが
あまりにもステキなプレゼントなので、皆さんにご紹介!!



みかん酵母のベーグル!
成形のなんと美しい事でしょう!!
( ・_・)ジッと引っくり返したり、香りをクンクン( ̄∞ ̄)
私のベーグルとはえらい違いじゃ~~~
2日立って届いたのにパンパンしてシワもありません
ラッピングも可愛い~~~
歯ごたえもあり、風味もあってとても美味しかったです!!
20060129143123.jpg


サクサクサブレも絶品です!
お行儀悪く、開けてすぐ食べましたぁ~~
あっと言う間にカラッポ~~~~~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

20060129143211.jpg


後は、キャラメル、プラリーヌ、くるりんケーキ
また日記の方でアップします。。。多分

ぜ~~~~~んぶ!!んまんまで感激です!
ひろりん♪ありがとう!!
よしりんの声も聞けたし(* ̄m ̄)プッ
世は満足じゃ~~~~~~~

そして、ついに!会員の印・・・
ジャーン!!
20060129143230.jpg


そして会員規約のあれは・・・明日d(@@)ネッ!

キャラメルブラウニー



くるみ買って来ましたよ~
昨日キャラメルブラウニーが作りたくて、材料を揃えていたら
なんと!くるみが40gしか無い!
(o・。・o)あっ!そっか。クッキーに使ってしまったのだ
仕方ないので今日、買い物に行って来ました。

新潟はお菓子の材料を調達するのには不便です
一応日本海側では大きい市のはずですが
お菓子の材料のお店がない!
スーパーにちょこっと子供だましのようなコーナーがあるだけ
あ~ぁ専門店がオープンしないかなぁ~

ミルクコーヒークッキー



またまた、簡単にクッキーを焼きました
手の込んだ物がまだ出来ない私は
クッキーやバターケーキのみに・・・
しか~し、クッキーもやっとどうにか
焼けるようになった、
以前は、焼きが足りないのかイマイチだったが
このクッキーは何回か焼いて美味しいと自画自賛(≧m≦)ぷっ!
コーヒーの香りとくるみの香ばしさでお気に入りです。

オニオンベーグル

さて、またベーグルです。
今日は中にチーズを巻き巻きしてあります



欲張って倍の量で作ったら、オーブンの1段2段と入れて
焼いたはいいが、いつもの時間で開けてみると
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
1段目は焼きムラがぁぁぁ~
2段目は真っ白です

我が家は電気オーブン・・・10度上げて焼いているのに・・・
1段づつ焼くことになるとは・・・
沢山焼けると思って大きいオーブン買ったのが
意味ねぇ~~~~

いよかんピール

いよかんピール

昨日からいよかんを食べて,皮をせっせと溜めて作りましたよ
良い香りクンクン( ̄∞ ̄)
これでパンやケーキを作ると美味しいのよん
でも自己流だから、これでいいのか心配だけど・・・

で、ちょっとお化粧してみました

砂糖まぶし

乾燥すると良い感じになるのかなぁ?
完成想像図ではゼリーのようにそのまま食べる予定なんだけど・・・
乾かなかったら、ケーキの中に入れちゃえ~~~

ショートブレッド

ショートブレッド

祝★NEWデジカメ初撮影作品

機能が沢山付いてて、何がなんだか、わがんねぇ~(´Д`) =3
コレクションつうので撮ったら暗い↑夜に撮ったのが悪いのか
食べ物で撮ったら、フラッシュが強くて、真っ白
近づき過ぎ?でも
アップにしないと、ボロ家で狭いので何か変な物が
写るとエライこっちゃ!!

と、デジカメの\(・_\)ハナシハ (/_・)/オイトイテ

ゆっくり作る時間がなかったので
簡単に作れるショートブレッドを焼いてみました

(ΦωΦ)ふふふ・・・バターがたっぷりなのに
夜のおやつになりました。

どれにしようかなぁ

20060120131811
今、歯医者の帰りにカメラのキタムラに寄ってます!
壊れたカメラも二千円で下取りしてくれるらしい。
ひろりんがと同じカシオが良いか
ヒデがCMに出ているキヤノンにしようか♪
迷うなぁ~

胡麻胡麻ベーグル

胡麻胡麻ベーグル

お待たせしました!
胡麻ペーストを入れて真っ黒ベーグルが焼きあがりました!
8個作って2個は中にチーズが入っています
なぜ、2個かと申しますと・・・
チーズが、それもベビーチーズが2個しかなかった*o_ _)oバタッ
このチーズ入りが塩味でなにも挟まなくても
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

で、穴も良い感じで開いてます
シワも胡麻で誤魔化して(シャレではありません(゜m゜*)プッ)
胡麻ペーストを入れると胡麻が油脂なのか
食べた感じがちょっと軟らかいです

ミルクブレッド

ミルクブレッド

神様は私を見捨てなかった( * ̄)m 〔十〕 アーメン
酵母のパンが失敗して凹んでた気持ちも、1次発酵のように
プク~~~~って膨らみましたよ~
初めて作った「ミルクブレッド」
バターもミルクもたっぷり
成形して型に入れたときは、隙間が目立っていて
また、これで膨らまないで焼けたらどうしようって思ったけど
2次発酵はさずが!イースト菌♪時間どおり膨らみました

端っこを少し切って味見~♪

うひょ~!!r(≧δ≦) たまらん!! おいしい~~~
ふわふわでバターの香り~
バーグルも良いけど、これもまたバッチーグー!

生クリーム食パン

200601180839034
200601180839032
20060118083903
昨日に続き、ル・レクチェ酵母で作ってみました。
しかし、仕上げの発酵が上手くいきません
一晩たって、やっと半分(´Д`) =3 ハゥー
気持ち香りも弱くなってきたのでオーブンで焼きました。
少し膨らみました。
切ってみるとやはり詰まった生地になっています。
そして食べると酸っぱい( ̄▽ ̄;)!!ガーン
失敗です(ノд-。)クスンゴミ箱行きです。
生クリームにバター、牛乳、たっぷり入ったパン・・・
楽しみにしていたのになぁ~~~~~~
次回は成功するように頑張ります

ル・レクチェ酵母のチーズマフィン

20060117144805

デジカメが壊れたぁ~~~
で、携帯でアップです。

ル・レクチェは洋ナシです。
ラ・フランスが有名ですが新潟の特産で洋ナシと言えばこれです
酵母になるか不安でしたが、なんとか種が出来たので
fumiさんのレシピで作りました
以前レーズン酵母で作った時、すごく美味しかったの

しかしレーズン酵母より力が弱いのか
膨らみが悪い*o_ _)oバタッ
食べた感じも・・・レーズンより落ちます

明日はパンを焼いてみます

お楽しみに~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

胡麻ベーグル

胡麻入り~

今日もベーグル焼いてみました
穴は開いたけど、シワが気になります。
でも香りは胡麻の良い香り~
練り胡麻も入れて見たかったけど真っ黒なベーグルを
想像すると、どうだろう?って

オレンジパウンドケーキ



ジャーン!!
型出し成功!!
昨年はこの形でマロンケーキを焼いたら
出す時にボロボロになった、苦い経験が・・・
で、ツワモノの私はボロボロのケーキも友達に送りつけたのでした。

今年は何か自分でも違うぞ~
ひろりんが言ってたようにどうしたんだっ!!つうくらい

絶好調!!

オレンジパウンドケーキ

切り口も良い感じでしょ?
画像のアングルはHりんのパクリです
センスが無いからパクッテも違う感じだけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ガトーショコラ



20060113154637.jpg

今日は○○回目の誕生日!
頑張って苺のケーキでも焼こうと思ったら
次男がガトーショコラが良いと言い出した。
(゜Д゜) ハア??今日は私の誕生日なんですけどぉ

チョコ好きの次男は正月明けから、チョコのケーキ作れとうるさかった
仕方ないので作りましたよ
そしたら、仕上げの砂糖がない!!
買いに行くのも面倒なので、ココナッツがあったから
かけてみたΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
同じ白だから良いかと思ったけど・・・
良いと思うのが怖い(ΦωΦ)ふふふ・・・・
駄目です・・・パラパラと落ちてきます

そして駄目でもアップするところが凄いでしょ?

クランベリー

20060112111032.jpg

甘酸っぱいクランベリーを入れてみました

どうしても綺麗な形に成形できない(-。-;)
十分に真ん中の穴が大きいはずなのに
おへそになっちゃう(ノд-。)クスン

茹でるとプク~~~っと膨らみ
焼くとまたプク~~~Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

まだまだ修行します。

かりんとう

かりんとう

出来ました!!手作り「かりんとう」
ひろりんが作っていたのを見て、Σ(=゜ω゜=;) マジ!?家庭で作れるの?
無理矢理、レシピを聞き出して作ってみました。
ひろりんの常連さん達も作っていたので
色んなコツなんかも読み逃げして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でもね、途中、分からない所が出てきてアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
分からないまま、突き進んだのでございます
でも結果オーライ
きな粉もまぶしてみました。
きな粉かりんとう

次男も美味しいと言って食べていました。

昨日の黒ゴマタルトは不評(-。-;)

甘~い♪

黒ゴマタルト

黒ゴマタルト
地元の新聞に出ていたレシピで焼いてみました
タルト生地は簡単にフープロでガァ~~~と仕込んで
アーモンドプードルの生地に
黒ゴマに水あめとハチミツをコネコネして
焼き上げたのだが、食べたらあま~~~~い

黒ゴマの部分が、飴のようだ
これはこれで美味しいと思う

しかし、またまた失敗・・・
タルト生地が厚かった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
底が生じゃないけど・・・
中々、上手になりませんなぁ~~~

コーンブレッド

コーンブレッド

初めて焼く「コーンブレッド」
すぐ、人のまねをしたくなるσ( ̄。 ̄)
和葉ちゃんが焼いていたのを見て
そうそう、これこれ!!
以前からkakoちゃんのレシピで作りたいと思っていたのだ。

切ってみたら薄い黄色で、ちょっとつまみ食いしたら
甘くてふわふわ~♪それでいて外は香ばしくて

バッチグー!

初焼き♪



「シナモンレーズン」
(o゜◇゜)ノあぃ初焼きは、去年からのマイブーム
ベーグル
またかとお思いでしょうが、まだまだ焼きますよ~
作って楽しく、食べて飽きない!
そして沢山、作っているのに成功しない奥の深さ
(これは私の腕の問題で、奥が深いかどうか・・・)
20060108142820.jpg

でこれはお気に入りのピンクペッパー♪

(○'ω'○)ん?焼き目が薄い?( ̄s ̄; チェッ気付いた?
それがね、茹でる時のハチミツが新潟の寒さで白く固まって
瓶から出ない。。。
温めて入れればよかったのだけど、そこがズボラなσ( ̄。 ̄) オイラ
砂糖で代用したのが失敗の元)゜0゜( ヒィィ
白いベーグルの出来上がり~
そしてオーブンを2段使って焼いたから、なおさら色が付かなかった

でもね、食べたら美味しいのよ
試食してなんの問題もなかったので
友達に送りましたヾ(( ゜)д( ゜))ノイヒヒヒヒー♪
罰ゲームじゃないけど届いた方、許してね~~

明けました!

やっとバイトも終わり、嫁のオツトメも終わり
新潟に帰ってきた、マリエルです(。し_し。)ノ

昨年は失敗続きのパンやお菓子を、今年こそはなんとか
形にしたいと新年に誓うσ( ̄。 ̄)

しか~~~し、年末からの掃除や洗濯が溜まりに溜まっています
金は溜まらぬが・・……(-。-) ボソッ
んにゃ~~~今年は金も貯めるぞ~~~~
と思ったとたんに2月に甥の結婚式があるのだった*o_ _)oバタッ

そんな、こんなの私ですが

今年も宜しくお願いします!
(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
