

ミルクブレッド(苺酵母)

苺酵母で作った元種がいい香り~なかなか元気が良いです
そこでfumiさんのレシピをお借りして
焼いてみました。

1次発酵まではうまく行きました!!

成形は時間をかけずにしろと本に書いてあったので
慌てて、成形したせいか(ウ・・ ウン(._.;)せいにしたい・・・)
大きさがマチマチです・・・
2時発酵が膨らみませんΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
型の三分の一までしか膨らみません
三分の一・・・つまり膨らまないつうことです
オーブンの発酵機能を使ったせいかなぁ~(??)
で時間が立って酸っぱくなるのも嫌なので
焼いてみました・・・結果はごらんのありさまです
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン



焼きたては何も付けないで食べても、甘くてもちもちして
美味しい~元種はあるからリベンジするどぉ~~
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

なめらかプリン

友達が美味しいと教えてくれたパステルのプリンを食べて
その旨さにキタ━━━━ヽ(゚ρ゚ )ノ━━━━!!!!
我が家の近くに残念ながらお店がないため
我が家で、それに近い物が作れないかと検索してみました
で、できたのがこれ!




脂肪分45%以上の生クリームを使うのがミソです
売ってるようにはいかないけど、これはこれで美味しかったです
また、パステルのプリン食べたいなぁ~
ネットでも買えないプリンです

あと、卵白が余ったのでフィナンシュを焼きました

146.jpg


レシピは「Sweet Memory」

手作りパン

今日は、突然の嬉しいお届け物!!
名古屋で、これまた脅かして約束させた
naonaoさんの手作りパンが届きましたぁ~~



ドライイースト=山型食パン、チーズブレッド
生イースト  =メロンパン、レモンロール
ヨーグルト酵母=クッペ

11時頃、届いたので、「お昼にいただきます」と、メールして
メロンパンを1口!( ゚Д゚)ウマー!!
あまりの美味しさに1個完食!お昼を待てずにクッペも。。。
そこでメールが来たので、直接お礼が言いたくて電話したら
「あれ?お昼に食べるって言ってなかった?」って
笑われてしまった(#⌒∇⌒#)ゞ だって~我慢できなかったんだもん
クッペはガーリックの香りがして美味しかったぁ~
後は、これから楽しみながら頂きます!

それからパンだけではありません、
20060224124447.jpg

名古屋と言ったら「すがきや」!定番です
それから、私の体型を心配してくれて「どくだみ茶」
災害には「パンの缶」

それから、食後にはこれ!!

20060224124509.jpg


プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
naonaoさん!ありがとう!!またお願いします!!

ペッパーチーズクッキー

昨日、冷蔵庫に休ませていた生地を朝からトントン切って
焼きましたぁ
ビールのおつまみにも良いと書いてあったので
どうなんだろうと味見~♪
レシピではブラックペッパーだが我が家にはなかったの白にしたら
見た目入ってないような(T▽T)アハハ!




でも塩味が効いて(゚з゚)イインデネーノ?

レモンケーキ

ジャーン!!
名古屋で買ったスリムパウンド型を使って、昨日のピールを混ぜ混ぜ
出来上がりの可愛らしさは藤野さんの型には負ける
でも価格が三分の一だからなぁ~
まぁ~仕方ないか・・・
これはこれで、いいかも


アイシングは下手で綺麗な仕上がりじゃないけど
味はバッチグー!!

レシピはなつmamaの柚子パウンドをレモンに

無農薬レモン

名古屋で見つけた無農薬レモン!
新潟では柑橘類が寒さで育たない為か
見つけることが出来なかった物が、激安のスーパーに売ってた!
3個100円です!!思わず3袋買っちゃった!!



では、剥いてみましょう~こんな感じ
20060222094427.jpg

茹でて水にさらして丸1日
20060222094451.jpg

今回は薄く切ってみました
出来上がりはサラッとした感じ、甘さ控えめです
これでレモンケーキ焼くんだ!!
パンもいいかな?いよかんと違った美味しさです
20060222094511.jpg

大満足♪

帰って来てから自分で作っていません
なぜかと言うと名古屋から帰って来た翌日
fumiさんから沢山の天然酵母のパンとお菓子を
頂いたからです《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
それも強引に送ってとお願いしました。


言ってよかったぁぁぁぁ~
20060218153413.jpg

どお?この素晴らしい面々
目からウロコの天然酵母のパン!!
酵母を起したい気持ちがムクムクと沸いてきました!!
すぐには、こんなに美味しく出来るとは思ってないけど
頑張る!!ぜ~~~ったいに頑張る!
壁にぶつかったらfumiさんに聞こうっと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お知らせ

2月10日から甥の結婚式で名古屋に行って来ます!
帰りは未定なので、しばらくsweet作りはお休みです

帰って来たら、また遊んでくださいね~

フォンダショコラ?




これ、なんだと思います?

はい!正解!期待通り失敗作です┌(=* ̄ ェ  ̄=)┐ワーッハッハッハ

それなりのチョコとレシピはちゃんとした物なので
味は良いですよ!!
次男が旨いと言ってバクバク食べてたからね
まぁ~チョコなら、なんでも旨いというチョコ好きだけど・・・

作りたかったのは「フォンダショコラ」
外はサクサク、中はトロ~リになるはずだったのですよ
ところが焼きすぎてしまったのです(_ _。)・・・シュン
熱い内でも、中はしっかりしたチョコケーキ
こうなりゃ~ハートにくり抜いてしまえば、可愛いケーキになるかもと

考えが甘かった・・・
可愛くもなんとも、ありゃしない!
もうやけくそで、小さく切ってチョコなんぞでコーティング
濃厚なチョコケーキに濃厚なチョコをトロ~リ♪

ドライトマトベーグル




森のうさぎさんから頂いた
「ドライトマト」をベーグルに入れて焼いてみました
ドライトマトはオイル漬けなので、油脂が入った分
伸びて成形しやすいはずなのに・・・
4個のうち2個が○じゃなくて月の形になってしまった
ベーグルの成形は難しい(と思うのは私だけか・・・)

でもいい香りで、バジルも入れてイタリア~ン♪トレビア~ン♪
何を挟んで食べようかなぁ

練乳食パン

午前中はブー(犬)のシャンプーをして時間が無くて
何も作れなかったので
午後から、まるちゃんの新しいレシピに挑戦

1斤用の型しか持っていない私は、計算するのが面倒だったので
miniパウンド型で焼く事にしました。
順調に2次発酵まで来た所で、急用で出かけることに
( ̄~ ̄;) ウーンどうしようかなぁと思いつつ
1時間ぐらいだから、オーブンの中に入れて、そのままでも
まっいっか(私の座右の銘です(≧m≦)ぷっ!)

それが1時間では帰って来れませんでした
オーブンを開けるのが怖かったぁぁぁぁぁ
あっ撮ってない
で、捨てるのも勿体無いし
折角膨らんだ生地をピザ用にするのもなぁと言う事で

焼きました!!

練乳食パン


ちょっとブサイクだけど、ふわふわ~で少し甘めで美味しかった
これも我が家の定番にしたい!
今度はちゃんと作るぞ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レーズンパン

20060203092550.jpg

ベーグル以外のパンを久々に焼きました!
今までベーグルで慣れたせいか、軟らかい生地を扱う時
戸惑ってしまった。
Σ(=д=ノ)ノ手にベタベタ引っ付く~~~
捏ねるのは我が家は餅つき機(゜m゜*)プッ
これが、またいい仕事してくれるのです
手捏ねの時は、岩のようなパンを作っていた私
餅つき機も旦那の実家の倉庫で眠っているより
我が家の台所で可愛がられている方が幸せでしょ?
でも義母が捨てなくてよかったぁ
いらなくなると、すぐ捨てる義母です。
↑自分の物であろうと私達の物であろうと
それで、お正月に旦那と義母は喧嘩してました
ささいな物なんですけどね
( ̄0 ̄;アッ話しがそれました。。。

まるちゃんのレシピで焼くレーズンパンはふわふわ~
今まで作ったレーズンパンの中でこれが1番好き!
我が家の定番になってます。

バレンタインまで待てない



バレンタインの日は新潟にいないので、早めですがチョコを作ってみました
いろんなチョコの作り方があるけど、今回は生チョコ
エアロは空気が入って量が増えるのも魅力的だけど( ̄∇ ̄*)ゞ
食べてしっかりチョコつうのが旨い!!

出来上がってみたら、ん~良い感じ
去年まで市販の物を買っていましたが
少ないのに高っ!!って思ってました。
ときめいてプレゼントするって事がないのでポリポリ (・・*)ゞ
自分の食べたい物を買ってた。

今回はときめきましたよ(≧m≦)ぷっ!
さて、被害者は誰でしょう?
(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
