

マドレーヌ



初めて、発酵バターを使ってマドレーヌを焼きました
お菓子作りを始めるまで、
発酵バターがあるのも知らなかった(6 ̄  ̄)ポリポリ
いや、いろんな物が始めて聞くものばかりで新鮮です

まだ、お菓子作りのほんの入り口にいる私ですが
家庭でケーキが焼けるのは嬉しい!!

黒米ブレッド



今日は久々に黒米ブレッドを焼きました
冷蔵庫の中を整理してたら、黒米が出てきたので
∑(=゚ω゚=;)早く使わないと、ってもう賞味期限が切れているでしょうか
でも自家用だから、いいかと突き進みました。

久々に食べたら、やっぱり香ばしくって美味しい!!
外のパリパリ感と中のもっちり感がなんとも言えないのです
まるちゃんのレシピです

アイスクリーム

昨日のみなさんのコメントで気を良くした私は
アイスクリームの作り方をアップしてたいと思いま~す
単純でしょ?(⌒▽⌒)アハハ!
では材料です

牛乳・・・・・・・400ml
グラニュー糖・・・100g
卵黄・・・・・・・・4個
生クリーム・・・・・200ml
バニラビーンズ・・・・・1さや
(無い時はバニラエッセンス)

バニラを覗いた材料を混ぜて(詳しい混ぜ方を知りたい方はメールください(≧m≦)ぷっ!)
それを冷凍庫で凍らせて、私はハートの型で凍らせましたが
がぁ~~と混ぜるので( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪



2.jpg


1.jpg

今回は苺のプリザーブを入れてストロベリーアイスの出来上がり!
4.jpg

アップルタルト



昨日のリンゴのフリザーブが美味しかったのでタルトにもしてみました
カスタードクリームの代わりにアイスクリームを乗せた
アイスクリームも自家製♪う~ん濃厚で( ゚Д゚)ウマー

ミルク食パン(ヨーグルト酵母)



注文していた「はるゆたか」が届いたので
早速fumiさんのレシピでミルク食パンを焼きました
ヨーグルト酵母なのか、「はるゆたか」だからか
焼き上がりがしっとりして、粉っぽくもなく
酵母なのに重くなく、おい~~し~~~これっ!!
苺とりんごのプリザーブも添えて
2枚、ペロリと平らげました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

苺ゼリー



スーパーで苺が安くなっています♪
この季節限定の苺!たっぷり食べましょう
今回は生クリームをホイップしないで
そのまま入れて、ムースとゼリーの中間の食感♪

苺はフープロでがぁ~~~として
ゼラチンをレンジでチンして混ぜるだけ~
超簡単!!v(。・・。)イエィッ♪

また今日も苺の安売りのチラシ発見!!
買ってこようっと♪

フォカッチャ(ヨーグルト酵母)

バターを買い忘れ手持ち無沙汰の私
fumiさんの所を覗いてみたら、フォカッチャがアップされてた
ああ!!これバターいらないじゃん!!
それにこの前、パスタランチを食べた時にフォカッチャが付いていて
ちょっとオイルが多かったけど美味しかったのを思い出して
焼いてみました




ピンクペッパーとイタリアンソルトの2種類
クンクン( ̄∞ ̄)良い香り~~~

練乳ミルクパン



1回目は発酵オーバーながら美味しく食べて
2回目は友達にプレゼントして
まともに食べた事がなかったので、今回しっかり自家用に
焼きました
私も中々上達したなぁと思う一品です
スライスした時にきめの細かい良い断面です
自己満足なので突っ込まないでくださいませm(__)m

気を良くした私は、苺のプリザーブも作って
今朝トーストして食べました
旦那も旨いと言って2枚食べて朝から苦しいと言いながら
仕事に出かけました(ノ∀`) ンププ
苺ジャムより好きかも~甘さ控えめでお菓子にも使えそうです
sweet.jpg

チョコレートロール

チョコレートケーキ!第2弾
息子が↓のケーキが美味しかったと言うので
気を良くしたお母さんはまた作りました!
今回はチョコクリームをたっぷり塗って巻き巻き
そして四葉ちゃんでお化粧(ノ∀`) ンププ




で、息子の感想「前の方が旨かった」
オリャー!(ノ-o-)ノ ⌒┫    キャー(/o\) お母さんやめてー!

チョコレートケーキ

息子のリクエストでチョコレートケーキ
ロールケーキ用の型で焼いて
チョコガナッシュを塗って重ねて、下手なデコレーション
でも好評でした!



コーンパン



今日は旦那が仕事で、朝早くから出かけたので
朝からパンを焼いてみました。
生地がやわらかくて、成形するのに戸惑ったけど
また、よせばいいのに、丸とクッペ?
久々にクープを入れるパン、アチャ・・・(ノ_< ;)
引くとき思い切りが足りなかったなぁ~

お昼まで待てなくて1個食べた!!

169.jpg

何も塗らなくても美味しい!!
またお気に入りのパンが出来た!!

トーストしたらどうなんだろう?( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
サンドウィッチでもいいなぁ~

難しい

土曜日の朝から凹んでいる(ノ_-;)ハア…
名古屋で買って来たチョコシートが期限切れ間近なので
チョコシートでパンを焼こうと決心したのはいいけれど
やったことも、みたことないし
検索してみたけど、イマイチわからない
fumiさんのチョコブレッドミニのレシピで焼いてみたけど
チョコの折込がわからない
で焼きあがったパンは似ても似つかないパン(ノ∀`) ンププ
こりゃ~笑うしかない




息子が「これは何?」って聞くから
作りたかったパンの説明をすると「あ・あぁぁ~」( ̄ー ̄;)
でも食べると美味しいのですよ
チョコだし、パンの生地もフワフワして美味しいし
でも層になってないのです
そう、成形の失敗☆ヽ(o_ _)oポテッ

私の失敗はいつまで続く~~~~~ぅ??

チョコチップパン!渦巻き?

和葉ちゃんが綺麗な丸で焼いていたので
へそまがりな私は、ちょっと違った形で焼こうと思ったのが
間違いの元でした
んにゃ~~笑いの女神が降りてきました
どお?みごとな渦巻き!映倫に引っかかると悪いので小さくアップ



風の谷のナウシカに出てくるオウムのようだし
う○こみたいだし
バクダンみたいだし

でもね..............( _ _)σ イジイジ
本当はバターロールと丸なんです!!
味はOKよ!!息子が旨いって言ったもん!!
良い子だ!!とってもお母さん思いの子です

練乳ミルクパン



今回のお土産に「練乳ミルクパン」も焼きました
3等分にして山が綺麗に出るか心配だったけど
私としては、上出来です
以前発酵オーバーしても美味しかったから
今回はちゃんとできたし・・・
食パンだから、味見できなかったけど
どうだった?楓華っち?
まぁ~まずいとは言えないよねポリポリ f  ̄. ̄*)
んにゃ~はっきり言って貰った方が、勉強になるんだ!
はっきり、言ってくれ~~~

旨い!

って!!ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

チョコレートクッキー




今日はこれを手土産に、ネッ友さんと会ってきます
((o(б_б;)o))ドキドキ

また、帰ってきたら報告しマスク!!
(*'ω'*)......ん?マスク?
アチャ・・・(ノ_< ;)マスク菌に犯されてる~~~

黒糖くるみパン(ヨーグルト酵母)



昨日、なつmamaとゆずちゃんがくるみパンを焼いていたので
無性にくるみパンを食べたくなって焼いてみました
私はfumiさんのレシピで黒糖くるみパン
レシピでは食パンの形だったけど、酵母でまた膨らまないと
凹むので、今回は丸と・・・くるみぱんの形に挑戦してみたけど
なんか変!
丸は綺麗な丸なんだけどなぁ~(自画自賛)

164.jpg


d(^-^)ネ!まんまるでしょ?

↓の答えは「レモンパウンドケーキ」
レモンの輪切りを乗せたのが悪かった(_ _。)・・・シュン
焦げてしまったレモン、レシピには乗ってなかったけど
どこかで見たのを思い出して・・・

Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

これ!な~んだ?




はい、そこのあなた(´∀`)9 ビシッ!
(ω・ )ゝ なんだって?

ガチャピン!

(゚Д゚)ノ ァィ 正解!!

んなわけねぇだろ~~~~~

つづく・・・・続かない・・・(○`。 ´○)ボソッ

パリブレスト



苺♪苺♪たっぷりクリームになめらかカスタード!!
皮は・・・ちびっと膨らまず、すぐぺちゃんこΣ(´□`;)ハゥ
でも、自分用だからいいや!

全体が見たい?

160.jpg


粉砂糖をかけたら、ちょっと誤魔化しができたかなぁ~
初めてだから、こんなもんだ( ̄‥ ̄)=3 フン

クロワッサン(ヨーグルト酵母)

ヨーグルト酵母が元気に育ったので、無謀にもクロワッサンを焼いてみました
初めての折込作業・・・こんなんでいいの?
レシピを見ても三分の一は理解できないσ( ̄。 ̄) の脳みそ
でもここまで、なんとか・・・良い感じ(と思うのは私だけ~?)




そして、焼き上がり♪
ヾ(¬。¬ ) ネェネェいいんでねぇの?
20060310111958.jpg


ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
クロワッサン!オッサンじゃねぇどぉ~~
クロワッサン!
連呼するとなんとかハッサンつうオッサンが浮んでくるのは
なぜだろう?

でもね、天板の上はバターが溶け出して
バターの海です(´・ω・`)ショボーン
これって失敗ですよね?Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

20060310112019.jpg


溶け出したバターが勿体無いなぁ~
冷えたら集めて、パンに塗って食べるか?(~-~;)ヾ(-_-;)オイオイ

こなぁぁぁぁぁ~~~ゆきぃぃぃ~~~



( ゚д゚)ノ ハイ!質問!あの真っ白な粉はなんですか?
ふふ~~ん、さては初めての籠を使った発酵でパニクリましたね
それが( ´ロ`)なにか?
だって~~発酵籠を持ってないんだもん
で、どこかで100均の籠を使っていた方を見て
買って来たのは良いけれど、本格的なやり方を知りませんσ(・・*)アタシ
で強力粉をこれでもかっつうくらい振ってみました
結果はご覧の通り

でもね、でもね、中をご覧なさい!!
ふわふわ~~でもちもち~~でしっとり~~~で
そりゃ~もう~美味でございましゅるぅ~~~~~
157.jpg


いよかんピールが入っているのでいい香りざんす
あっ一応カンパーニュ風

苺まるごとロール



今日は雨降り、いつになったら洗濯物を外に干せるのでしょうか?
さて、久々にロールケーキです
いや~自分で言うのもなんですが、巻き巻き上達したんじゃない?
切り口の汚さは我慢してください(_ _。)・・・シュン
もっと勉強します!
それと以前ハッチさんのところで見たハートの苺!
パクリました(⌒▽⌒)アハハ!可愛いでしょ?

プレーンべーグル(りんご酵母)



りんご酵母が育ったので、今回はベーグルを焼いてみました
油脂を入れなくても生地が良く伸びて、成形しやすかったです
そのわりには、やっぱりまだ下手ですが・・・
それに、オーブンを2段使ったので焼き色がつかなかった
我が家は電気オーブンなので2段にすると、どうも色が・・・
1度に沢山焼きたいと思って買ったオーブン
他の人も上下、左右、入れ替えながら焼くと聞いたので
仕方ないかと思いながら、面倒くせぇぇぇぇ~~

そして、この石のような、ブロックのような
墓石のようなものは
155.jpg


焼いたら、ゴマクッキー
154.jpg


このクッキーは、ちょっと私が思っていたクッキーと違ってた

ヨーグルトケーキ



レシピではクランベリーと書いてありましたが
ブルーベリーでもレーズンでも良いと言うので
アプリコットで・・・Σ(¬_¬;)

これは美味しい!!甘酸っぱいアプリコットがポイントです
クランベリーならもっと甘酸っぱいので
きっと最高だろうなぁ~~~
でも生地が美味しいので、何もいれなくれも美味しいと思う

またまたレシピは「SweetMemory」
なつmamaのレシピは甘さ控えめで大好き!!

キャラメルナッツケーキ



桃の節句ですね
でも新潟は雪です!今朝起きたら真っ白でびっくりしました
雪がとけて、少しずつでも春に近づいたと思ったのに(〃´o`)=3 フゥ

今日はパンを休んで・・・なんせ3日続けて焼くと
消費するのに一苦労なのです
家族はパンより白いご飯党なのです
私はパンが好きなんですけどね(⌒▽⌒)アハハ!

レシピは「SweetMemory」

三度目の正直

苺酵母のミルクブレッド!!
成形がイマイチだけど、なんとか食パンらしく焼きあがりました
水分の調整、発酵温度、時間・・・
なんてデリケートなんでしょ~
でも、段々分かってきましたよ!



147.jpg

1つだけだと、なに?これで喜んでるの?とおっしゃる方もいるでしょう
上が今日は焼いたパン、下が初めて焼いたパンです
こうやって、並べてみると、私の喜びがわかると思います!
まだまだ、課題は山積みですが、これはこれでOK!

リベンジならず



苺酵母で、またミルクブレッドを焼いてみました
結果はご覧のとうり(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

向かって右が最初に焼いたパン
左が今日焼いたパン
気持ち以前より膨らんだようですが
fumiさんのパンのように焼きあがりません
・・・(;´Д`)ウウッ… 凹む~~~

でも朝、珍しく旦那がトーストしたパンを食べて
「もちもちして、旨いな」って
°+(*´∀`)b°+°もう得意げに
「これ、あの苺の酵母で作ったのよ」って
自宅で食べる分にはこれでも、いいか?

でも上手に焼きたい!!
またリベンジじゃ~~~~
(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
