

お知らせ

明日から、旦那の実家に帰りますので、
手作りパン、お菓子はお休みです

伊勢の家はPCが無いので
皆様の所にもお邪魔出来ませんが
帰って来たら、またお付き合い下さいね

では、ごきげんよう~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

(o・。・o)あっ!時々、近況はお知らせするかも~


ウインナーロール(宇和ゴールド酵母)



(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ昨日のひろりんのウインナーロールを見て
食べたくなったので、昨夜バジルを入れてコネコネして置きました

昨夜から肌寒いので発酵も時間が掛かりましたが
どうにかお昼には食べられそうです

つうか・・・1個食べた・・・止まらない

20060525112557.jpg


お上品に割って、見せようかと思ったが、ウインナー君
意外に強い!パキンッ!と折れてくれないので
パクッと食べてみました


20060525112617.jpg


中から、トロ~~~リ~~~チーズがぁぁぁぁ
ウインナーと一緒にチーズも巻き巻きしてみたのよん

レシピの提供はfumiさん
アレンジはひろりん!!
二人のお陰で美味しいパンが食べれます!ありがとうm(__)m

(o・。・o)あっ!私の酵母ちゃんにも感謝!( *´艸`)∴ブ・・・

パンナコッタ

昨日は大雨、今日はくもり
肌寒い、新潟であります。
ヒーターのスイッチを入れたい、でも入れると暑い
すっきりしないお天気なので、作ってみました。
「パンナコッタ」なんのこった!




庭にミントが元気よく育ったので、上に乗せて
はいパシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)

ゼラチンを少なめにして、スプーンの上でふるふるぅ~って
あぁ~美味しかった!!

山食パン(宇和ゴールド酵母)




宇和ゴールド(日本版グレープフルーツ?)
で作った酵母で焼きましたぁ~
生でもいい香りの宇和ゴールド!焼きたてはなんとも
言いがたいいい香りクンクン( ̄∞ ̄)
ちょっと釜伸びが少ないけど
前から比べたら、酵母の食パンでは上出来でしょ?

お昼は、同じ柑橘類のジャムなど、たっぷし塗って・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
待ち遠しいなぁ~~

バタートップ



久々にバタートップを焼きました
発酵バターを乗せるといい香りがすると和葉ちゃんから
教えてもらい、早速乗せて焼いてみました
相変わらずクープは下手ですが、オーブンを開けると
クンクン( ̄∞ ̄)いい香り~~

しか~しオーブンの前と後ろで温度差が激しくなったようで
膨らみが違いすぎる!!
買ったばかりのときは、そんなに気にならなかったのに
まだ1年半も立ってないが壊れた?
使いすぎ?(* ̄m ̄)プッ

25.jpg

違いが一目瞭然(ノ_-;)ハア…

チョコバナナパウンドケーキ

昨日は、旦那と釣りに行き、帰って来てから
何か作ろうとキッチンに(キッチンと言うより台所なんだけど、見栄を張って(* ̄m ̄)プッ)
なにを作ろうかと見渡すと、バナナが・・・(──__──) ジー!
もう、真っ黒に近いバナナン!バナナン!バ~ナ~ナ♪
これはバナナケーキしかないぞ!!
こうなったらチョコもいれちゃえ~~~ってことで
出来たのがこれ~



「(≧ロ≦) アイヤーブサイクに焼けたどぉ~
でもね、焼きたては、イマイチかしらと思ったけど
冷えたら、落ちついて、美味しいかったよ
ココアじゃなく、面倒でもチョコを入れたのが良かったみたい



バナナ嫌いなmaoちゃんごめんね、ryoちゃん誕生日記念つぅ事でm(__)m

ラスク

昨日はブー(犬)ちょび(ねこ)のフィラリアの検査で
朝から出掛けるのでパンも作れず、(獣医さんの所まで遠いの)
でもひろりんmaoちゃんがラスクを作っていたので
私も食べたーい!!
と言う事で、フランスパンを買って来ました(6 ̄  ̄)ポリポリ




半分は甘いバター半分をガーリックバター
ひろりんが2本も焼いて多かったかなって書いてあったので
1本だけ焼いたけど、一人で1本食べてしまいそう

オレンジケーキ

雨の中、山菜採りに行って、今日は筋肉痛です
でも山の空気は美味しかったぁ~
リフレッシュしてきまた


でメッシュパンと一緒にプレゼントしたのが
このバラの型で焼いた「オレンジケーキ」
手作りのピール入りでいい香りです
奥さんもビックリしてた
ビックリしてた?そうそう、私のイメージじゃないのよね
友達にも言われる、意外と料理するのねって
私のイメージってどんなん?
20060515100559.jpg

メッシュパン(苺酵母)

久々のメッシュパン、酵母で上手に焼けるかと
心配したけど、またまたミラクル!!
焼けましたぁ~~




これは明日、山菜採りに連れて行ってくれる
旦那の仕事仲間の家に手土産として持っていきます
以前から、話だけで、食べさせろと言ってきたので(⌒▽⌒)アハハ!

でも明日雨模様なんだよなぁ~

チョコチップパン(苺酵母)

「自家製酵母でパンを焼く」の配合で焼いてみました
レシピではリンゴチップを入れるパンですが
りんごはこの次にして、今回はチョコチップをいれました
苺酵母でチョコって変かなと思ったけど
いやいや、ストロベリーチョコがあるんだから(≧m≦)ぷっ!
美味しかったよん



で、これは変か?同じ生地で半分はウインナーロール
22.jpg


これもこれで旨かった!
次男曰く、ちょっと硬いと・・・
奴はイースト派だ((( ̄へ ̄井) フンッ

コロコロチョコクッキー

昨日は真夏日で暑かったぁ~
家中、ねこも犬もダラ~~~~
で今日は土砂降りで、昨日との温度差10度以上
(´Д`) =3 ハゥー体が付いていきません

2,3日前から久々に粘土をコネコネ
しかし久々なので( ̄_ ̄|||) どよ~ん



成功したら、送ろうと思ってたけど・・・
気に入らなくて送らなかった

で、今日はおやつにチョコクッキー

20060511105244.jpg


チョコ系のおやつを作れとうるさいのだ( ̄‥ ̄)=3 フン

ミルク食パン(ヨーグルト酵母)

昨日焼いたミルク食パン
2次発酵まで完璧!!すごいσ(^_^)アタシ
オーブンに入れて釜伸びもいい感じ
(゜ー゜)(。_。)ウンウンいいぞ~~~


しかし、オーブンの中に魔物がいた!
片方は釜伸び、片方は伸びず*o_ _)oバタッ
しかし、「まっいっか!」(座右の銘)で送りました(* ̄m ̄)プッ

そして定番、レーズンパン&シナモンシュガー

完全に冷めてない内に袋に入れたσ( ̄。 ̄)学習能力0!
20060510083234.jpg


後は届いてからのお楽しみ~
ん?楽しみじゃなく苦しみか・・・(○`。 ´○)ボソッ

ミルクゼリー



昨日、今日と朝起きたら外は濃霧ぉお(゚ロ゚屮)屮
ブーの散歩の時、これは撮らなくっちゃって家に
カメラを取りに戻りましたした!
朝5時の家の前です

そんな霧も晴れて気温も上がってきたので
この前北海道物産展で買ったプリンの容器で作ってみました
本当はこの容器欲しさに買ったのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
自分で作ったのでたっぷし中身が入っています。
買ったのは7分目ぐらい。もっと入れろ~~高いのに~
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!って感じ~
20060509132713.jpg

セモリナロール

今まで頂き物があったので、パンやお菓子に不自由しなかったが
美味しい物はあっと言う間になくなり、( ;∀;) カナシイナー

それに練習も兼ねて久々に焼きました
練習では上手く行くのになぁ~
いざ送る時になるとなぜか失敗する
でも失敗しても送るけどΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!送るのか?




可愛く丸く焼けました
中は、ちょっと穴が開いてるけど、外はカリカリ中はふんわり
パスタの原料になるセモリナを使ったパンです

20060506124104.jpg


ワインやチーズに合うとレシピに書いてありましたが
甘さを控えたジャムとかでも美味しいと思う


レシピは「ニューヨークスタイルの人気のパン」

ミニマドレーヌ

5月に入り、少しは新潟も暖かくなるのかと思いきや
晴天だけど風が冷たい、昨日の事でございます

ピンポーン!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!なつmamaからだ!!
宇和ゴールドを食べた事がないと言ったら送って来てくれました!
実物を手に取りクンクン( ̄∞ ̄)
いい香り!なつmamaにお礼の電話する前に1個食べちゃった!
甘~~~~~い!!とってもジューシーで美味しい!
皮はピールを作る事にしました




その他に「ミニマドレーヌ」バターのいい香り!
「クロワッサン」上に甘いビスが乗っていて美味しいの

後は高級なわかめとわかめのふりかけ?おにぎりにすると
めちゃ旨っ!!!

久々になつmamaとのおしゃべりも楽しかったし
私も頑張ろうっと( ̄o ̄)o オゥ!

クリームチーズマフィン(ヨーグルト酵母)

和葉ちゃんに食べて貰いたくて焼いたマフィン
酵母で作るとしっとりして美味しいのです
後はイチジクケーキ、これは以前ひろりんに送って
美味しいと言われたので、作りました
画像は撮り忘れた(6 ̄  ̄)ポリポリ




あっ今日から5月
(ノ´▽`)ノ 「5月おめでとう!!」

で昨日のつづき・・・
別にたいした事ではないのです、引っ張る為に書いてみました

和葉ちゃんとケーキの話しになって
リンゴはやっぱり紅玉を使わないと味がぼやけるよねって私が言ったら

和葉ちゃん「Σ(¬_¬;)紅玉じゃないよ」

私「アッ( *゚д゚)、でも・・・」

和葉ちゃん「∑(‘0‘@)ハッ!それにレシピにレモン汁って書いて
あったのに、入れ忘れちゃった!!」

ガクちゃん「(;一一) おまえなぁ~」

私「(;・∀・)ダダイジョウブ・・・きっと美味しいよ」

和葉ちゃん「それに今は紅玉手に入らないし」

私「ごもっとも!」

そんなこんなの楽しい?会話で弾んだプチオフ会であった

ここだけの話し( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
やっぱりレモン汁は入れましょう!
アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!
(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
