

レーズンパン(ヨーグルト酵母)




さて、今月も無事に終わろうとしています
7月はパンを焼く時間がないので
これが最後か、それとももう1回焼けるか、微妙(ФДФ)

44.jpg


また、今回も生地がベタベタ
いつものヨーグルト酵母なのにおかしいなぁ
手捏ねのレシピを機械で捏ねるからかなぁ
そうゆうことってある?水分が違うとか・・・
でも焼きあがれば、バッチグーなんだけどね

入れ物のカゴは秋さんのプレ企画で頂いた物です
手作りの素敵なバスケットで~す♪

20060630005320.jpg


割った感じもいいでしょ?レーズンたっぷりです
ラムレーズンを作って置くと、
パンを作る時など、戻す手間が省けて便利です(fumiさんのまね)
そのままつまんで食べるときもあるアハハ…(ФДФ;)ゞ

水羊羹

暑いですねぇ
今日は旦那のリクエストで「水羊羹」を作りましたよ




ん~センスが無いなぁ~
素敵な写真が撮りたいと思う今日この頃

20060628224909.jpg



で。おまけ
外が気になって、頭に編みぐるみを乗せても身動きしない「ちょび」
この編みっ子・・・ぞうさんを編んでいる内に、ちょびに取られ
いつの間にかおもちゃになって、ボロボロ(ノ_-;)ハア…
20060628225911.jpg

黒糖ブレッド(梅酵母)

梅酵母もこれで終わり
粉は今回はスーパーキングを使いました
梅酵母で捏ねると生地がやわやわのベタベタになるので
食パンにするには、ちょっと心配だったので
最強力粉のチカラを借りて、焼き上げてみました


ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・
いいでねぇの?
ちょっと優しく扱いすぎたか、気泡が大きいけど
まぁ~よいよい
20060627231137.jpg


黒糖のほのかな甘さと、酵母の香りがして
なんとも言えません
明日の朝は、そのままとトーストしてと2枚食べますよ~~~

で、こんなものも焼いて見ました!
メリークリスマス!(@'ω'@)ん?
41.jpg

42.jpg


去年も、その前も、焼こうと思っていた型・・・雪だるま
12月になると忙しくて使っていませんでした
使って見たくて、焼いたよ(*′艸`*)ムププ

オニオンチーズ(梅酵母)

今日は新潟はくもり
これから雨も降る予報、ジメジメしてきました

今日のお昼はこれ~




オニオンチーズとウインナー
やっぱり梅酵母は生地がやわやわでベタベタ
ヨーグルト酵母の方が扱いやすいです
でも、まだ梅酵母あるのよね~( -.-) =зフウー

あっ、そうだ!
バイトが始まる前に、沢山焼いて冷凍しておこうっと

しょうゆ団子



梅雨なのに、新潟は晴天です
西の方が今雨なのかな?
全国的に晴れていても新潟が雨ということがよくあります
こんなに良い天気は珍しいです

良い天気でもどこへも遊びに行かなくて
家にいますアハハ…(ФДФ;)ゞ

暑い中何を思ったのか、急に食べたくなったので
作ってみました!

焦げ目が食欲をそそるでしょ?うふふっ(*゜v゜*)

20060625132453.jpg


みたらし団子とは新潟では言いません
「しょうゆ団子」です

リュステック(梅酵母)

「自家製酵母」のパン教室の本が届いたので
とっておきの酵母(梅酵母)と国産小麦粉(はるゆたか)で
焼き上げました




でも、水分が多かったのが、梅酵母のくせなのか
生地がやわらかくて成形が上手く行きません
ベーコンピエを作った時も生地がやわらかくて苦労した

本には、続けて何度でも作ってみてくださいと書いてあったので
懲りずに、作ってみます

とってもシンプルなパンですが、とっても美味しかった
早く、次に進める様に゙p(′⌒`*q) ガンバラナキャ!!

コーヒーゼリー

九州、四国地方は大雨だとか
新潟は雲っていますがまだ雨は降っていません
これからジメジメ、ムシムシ
そんなものは吹っ飛ばせ~~~と言うわけで

コーヒーゼリー





ちょっとゼラチンが多かったのか、思ったイメージと違ったけど
これはこれでd(。ゝω・ )グッ!
次回はもう少しふるるんっていうイメージで作るぞ!

スフレチーズケーキ

車のエアコンの修理も終わり
今日はその支払いとか・・・支払いとか( p_q)エ-ン
なんて泣いている場合じゃありません

なんと!感染しちゃいました!
ドーン




まだ紙が付いているのはご愛嬌で
だって~表面が割れないで焼けたのよ~~
私にしては、割れないのは初めて!!
(@'ω'@)ん?みんなはいつも割れない?
冷めてからの凹みも少ないし、満足じゃ~~

今日のおやつのために冷やして置きます
38.jpg


感染の元はひろりんです(*′艸`*)ムププ

梅酵母

色んな酵母が出来ると本で読んだり
ネットで見たりしていたので、季節限定の梅
青梅は発酵に8日位掛かると書いてあったが
我が家の台所には、菌が住んでいるのか
早めにブクブクしてきました!
元種作りも、順調で、クンクン( ̄∞ ̄)梅の爽やかな香りと
カクテルのような甘い香りがしています
で、生地を4つに分割して焼きました
ミニ食パンとミニバケット風



生地がいつもよりベタベタになって・・・水分が多かったみたい
成形が( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ベーコンエピチャウ((-.- 三 -.-))チャウ海老でもない
ザリガニかっ?Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
20060620211540.jpg

なんじゃ~~これ~~
でも食べたら美味しいよ、今度はちゃんと作る!
1つの生地で色々焼こうと思う、魂胆が失敗の元なのだぁぁぁぁ~
そして最後はラムレーズンを入れてみた
20060620232444.jpg

(*'へ'*) ンー、三つ編みって忘れてしまって、なにがなんだか
成形もちゃんと出来ようになりたいなぁ~

ミニ食パン(ヨーグルト酵母)



ミニ食パンの型を思っていないので
パウンド型とミニパウンド型で焼きました
可愛い山が出来て満足!満足!
2つ山の方にはオレンジピールを巻き込んでみました
プレゼント用なので切り口が確認できなくて不安だけど
まぁいっか!

20060619225421.jpg

この小さいパンは実は、裏返すと分かるけど骨の形
20060619225441.jpg

クッキー用に買ったのですが、中々出番が無くて
今回は、パンでちょっと遊んで見ました

この型でクッキー焼きたいなぁ~

クリームチーズマフィン

ヨーグルト酵母で焼きました
いつものfumiさんのレシピです
やっと失敗無く美味しく焼けるようになりました


今回は、お友達にお届けです
それと一緒に「ピーナッツのプラリーヌ」
でん六豆とも言う(*′艸`*)ムププ
これ大好き!で、自分用にも作りました
20060618211920.jpg


美味しい便ー最終章

朝から車の修理で修理工場に行ったり来たりε=( ̄。 ̄;A フゥ…
では皆さんお待たせしました!
冷蔵で送られてきた犬猫のうっぷです

ってその前に(まだ引っぱるか?)
ひろりんが送ってくれたマフィン型!シェル型も送ってくれると
小耳に挟んだのですが
売り切れだったとか(Ο_◇_)Ο ゴンッ
次回楽しみにしています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



(@'ω'@)ん?なんだ?ラブラブ(下唇を噛む)の残骸か?
20060615110336.jpg

いや!なにか入っています!!
20060615110359.jpg

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!産まれた!おい!大丈夫か?
20060615110426.jpg

~(=^‥^)ノ◎~ トイレットペーパーニャー長っ!!
20060615110458.jpg

なにか青い丸い物が見えます!(((--;)))もしかして
あれが、青い目を持つ魔犬?いや魔犬は関東に居るはず!
( ;¬_)ジーーーッぶ・ぶー?
愛ですっぽり包まれた、ブーとちょび!壊れる事も無く届きました
20060615110519.jpg

いつも仲良しのイメージだからおんぶさせてねって会長からの指示です
でも指示される前に撮った画像なのよ( *´艸`)∴ブ・・・
20060615110559.jpg

そして制作した本人も知らなかった、自立するちょび!
立つんだよって教えたら会長「まじ?」ってビックリしてた(⌒▽⌒)アハハ!
20060615110631.jpg

実物を見て、とっても暖かで作った人の優しさが伝わって来ました
大事にPCの上に飾って置きました!

ひろりん!よしりん!本当にありがとう!
ウイークエンド、週末を待たずに完食!!
おかわり!( *´艸`)∴ブ・・・

美味しい便その3

さて、冷蔵の犬猫に行く前に
会長が一生懸命100円玉を握り締めて
ガチャガチャをした、幸運のうんこ!
それも金運じゃなく、愛情の赤いうんこ!!
どれだけ私を好きなん?(*//////////////ー//////////////*)ボッ


お手紙にはうんこのお返しのうんこって
な~んだ仕返しお返しかぁ~でも嬉しい!

そして、待ったよ~maoちゃん!!
やっと手元に届きましたぁ~
オタマスク!
20060615110738.jpg

20060615110803.jpg


小さくて可愛い!!とっても編み目が綺麗で感心しました

これで私の携帯も少しは賑やかになったかな∬´ー`∬ウフ♪
20060615110825.jpg

美味しい便その2

朝から、どこをどう触ったのか有効期限切れで2回も完成した
記事を真っ白にして、凹んでいるマリエルですボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ

今日はおやつ編
まずは「カーメリタ」
くるみとチョコのコラボ!カロリー高そうだけど
パクパク行きましたΣΣヤベ・・・ヘ(ili´Д`)┌┛___♀体重計
20060614205352.jpg

次に、ひろりんのブログでお馴染みの「アップルクランブル」
これこれ、今回は食べて見たかった物ばかりで幸せ~~
20060614205248.jpg

20060614205327.jpg

この大きなクランブルが2個も入っていました
ΣΣヤベ・・・ヘ(ili´Д`)┌┛___♀体重計
そしてど~しても食べたくてリクエストした
「ワッフル」!!
20060614205413.jpg

「はつみつわっふる」と「くりーむちーずわっふる」
ひろりんのお薦めは「はちみつ」とか
でも2つともとっても美味しいかったぁぁぁぁ~
では行きますよ、準備はいいですか?
イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
20060615092500.jpg

トースターで温めてメープルシロップにバニラアイスを添えて
20060615092531.jpg

(*'▽'*)わぁ♪カリカリして中はふわふわ~~~
20060615092604.jpg

20060615092645.jpg

20060615092703.jpg

20060615092721.jpg

ああ~~美味しかったぁ~ご馳走様でしたm(__)m
沢山送ってもらったので、当分我が家はパラダイスです

その3はお待ちかね?冷蔵で送られてきた犬と猫の登場です
ΣΣヤベ・・・ヘ(ili´Д`)┌┛___♀体重計
( ̄◇ ̄;)エッ

美味しい便その1

(o゜◇゜)ノあぃ小出しの始まり始まり~~
まずは、ひろりんの所でドアップになってた「ウイークエンド」

気になっていたケーキです!やっと食べる事ができました
みなさんのリクエストにお答えしてかぶりついてみました
これ大きいのよ~でもいきま~す!!がぶっ!!
20060614132427.jpg

ウ・ウ・ウ・うううううま~~~~~い!!
中のふんわりした生地と外の少し甘酸っぱいアイシングがとっても
ベストマッチ!!1口では止まりませんでした(6 ̄  ̄)ポリポリ
それからお昼には、沢山のバターロールとレーズンバターロール
20060614132450.jpg

つやつや、ピカピカの丸いパンを見つけたので
20060614132533.jpg

20060614132552.jpg

20060614132614.jpg

20060614132634.jpg

これで底のくり抜き方が分かったでしょうか?
20060614132658.jpg

20060614132731.jpg

20060614132753.jpg

カレーを入れても漏れませんでした
チーズのを乗せトースターで⌒☆チン くり抜いた中身も焼いて
イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
20060614132813.jpg


2日掛かりで我が家に来たパンですが、とっても美味しいパンです
焼くと中のもちもち感がとっても・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!

その2につづく~

美味しい便

じゃーん!!
今日はひろりんから美味しい便が届きました!
朝から宅配の車を正座して待っていました(-_-;)ホントカ・・・オイ
で家の前で車が止まった!キタ━━━━ヽ(・。・ )ノ━━━━!!!!
と思ったら、中々(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪が鳴らない!
で、[窓|]_・)ソォーッと見たら
宅配のお兄さん、携帯で電話中!
電話切って!はよ持ってこんかいっ!!
5分以上、話してたぞ(`Д´)y-~~ちっ・・・と私の中の誰かが言いました

まぁ~それはさて置き、美味しい便の紹介です


102号車です
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?冷蔵で犬、猫?
あ~薄く(ねんど)って書いてありました(´▽`) ホッ
なにぶん、ニセエビを誰かに送ろうとしている会長だから
油断できません( *´艸`)∴ブ・・・

20060614112003.jpg


早速開けた所に、ちょびも覗きにきました
箱が好きなのよね~

で中身は
20060614112034.jpg


沢山、ぎっしり美味しい物やら、怪しい物が・・・
がじちゃまやmaoちゃんに見習って
小出し成人(○'ω'○)ん?成人?で行きマスク~~~

サンドウィッチ(ヨーグルト酵母)

サッカー負けちゃいましたね(ノω・、) ウゥ・・・
野球も最後の最後まで分からなかったから
まだ、少しの望みを思って観戦したいと思います

サッカーボールと言うわけじゃないけど
ヨーグルト酵母でこんなパンを焼きました




で今日は、こんな贅沢なサンドを作ってみました
中を食べたら、外側はどうしよう?
少しはブーにおすそ分けして
残りは、甘いジャムでも塗って食べようかなぁ~
1個で2度美味しい?( *´艸`)∴ブ・・・

20060613094324.jpg


中は、ツナ、野菜、ポテトサラダ、です

チョコレートケーキ

昨日は久々ににチョコケーキを焼きました
これは粉を使わないスポンジで作り
チョコクリームはバタークリーム
ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
カロリーたっぷりです
でも思ったより軽いクリームになりました

濃いめのコーヒーと一緒に食べるとバッチグー



31.jpg


綺麗にデコレーションするのが、これからの課題です(ノ_-;)ハア…

チョコシートパン

久々にパンを焼きました
(○'ω'○)ん?久々?この頃2~3日焼かないと
随分焼いてないなぁ~って感じるのです

さて焼いたのはチョコシートを使ったパン




本当は三つ編み?みたいにして食パン風にしたかったのに
切って、編んでいる内に。なんだか分からなくなって
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
切り刻んでエンゼルの型に入れちゃいました

20060610104227.jpg


(*ノノ)キャ仕上げに卵を塗るのも忘れました
まぁ~味には関係ないので、よしとします
プレゼントじゃないしね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ヨーグルト酵母(クイック)

留守中にお世話できまかった元種を処分して
月曜日にヨーグルト酵母を育てる準備をして
まだ、朝晩肌寒いから時間が掛かるだろうなぁと思っていた所
今朝、蓋を開けたところ、プシューと音と共にいい香りがしてきました
昨日は、気泡が出できたばかりなのに
さすが、クイック




クイックとはヨーグルトにレーズン酵母を大さじ1~2を
加えて、発酵を助けるのです

20060607095925.jpg


これだと私の場合失敗が少ないので
レーズン酵母は大切に保管してあります

これから元種を作るから、酵母パンは来週かな?
それまでイーストパンを作ろう!
イーストパンもフワフワで大好き!

では、最後に我が家の「ど根性パセリ」をご覧下さいませ( *´艸`)∴ブ・・・

20060607095845.jpg

お食事マフィン

やっと頼んでいた粉やバターが届きましたぁ
午前中の指定で来たのが11時45分、ギリギリです(⌒▽⌒)アハハ!
で、パンは時間が掛かるので、以前から焼いてみたかった
「A・R・I」のマフィン




プレーンなマフィンとサーモンクリームチーズマフィン
サーモンをケチってしまい( *´艸`)∴ブ・・・
味が分からなかった、でもチーズは入れましたよ~
ふわふわの生地にクリームチーズ!
生地に練りこむのも良いけど、ゴロゴロ入ってるのも良いです!!

20060606140104.jpg


お昼には間に合うかと思ったけど、ちょっと野暮用で
絵など描いてたものでププッ ( ̄m ̄*)
遅めのお昼です

ブルマン

さて、粉が届くのは火曜日、しかしホワイトパンも食べ切ってしまい
何か焼けないかとレシピを見たら
ありました!最強力粉とフランスパン粉を使ったブルマン
ブルマンは嫌な思い出が・・・
容量を間違えて粉が多くて,焼いている内に蓋の隙間から
デロデロ~~~と生地が出来た経験がある
でも強力粉が無いので、一か八か(大袈裟な( *´艸`)∴ブ・・・)
焼いてみました




(*ノノ)キャなんか上手に焼けてない?
持っている1斤用の型は真四角じゃないから、ちょっと不満だけど
以前に比べたら、上出来!上出来!
今日もお昼はサンドウィッチで∬´ー`∬ウフ♪

みなさんのご希望に応えて、以前、蓋をして焼いた時の
デロデロ~~~画像です



この時以来、蓋を閉めて焼くのが怖かった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ホワイトパン



昨日、テレビを見ていると窓がドーン
∑(=゚ω゚=;)なんの音?と思ったら鳥が窓にぶつかって
倒れていました
何か大きな鳥にでも追いかけられたようです
見たときは足が上になって、死んだと思ったら、動き出したので(´▽`) ホッ
でも、長い時間動かないので、箱に入れて保護したら
今度はちょびがぁぁ~~∑(゚ω゚ノ)ノ !!!
tori.jpg

で、外に箱を出して置いたら、いつの間にか飛んで行きました
今度はぶつからない様にね!

で、粉も少ない事に気付いたけど、土日は出荷出来ず
頼んだ物は火曜日に*o_ _)oバタッ
それでも食パンを焼きました
レシピを見たらバターやミルクが少しでいいので、焼いてみました
いつもの食パンより、ふわふわ感がなく、しっかりしたパンになりました
本当は「ホワイトパンブレッド」という名・・・
パン&ブレッドって一緒じゃん!と突っ込んで見たものの
夜中に焼きあがってパンをみて(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
やっぱ、粉よ!粉をコネコネ!
ああ~満足!満足!早く粉が来ないかなぁ~(ギャクじゃありません)
20060603110825.jpg


今日のお昼はサンドウィッチじゃ~~~~
(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
