

GW前夜祭

明日から早い人はGWですね

私は只今、オーストラリアに来ています。

ダチョウを実際にこんなに近くで見たのは、初めて♪
070427_1516~01.jpg


100円でエサも買い、あげると指までパクッ!!

070427_1510~02.jpg


(@'ω'@)ん?エサが100円?円?Σ('◇'*)エェッ!?と思った方
手を上げて!( ̄皿 ̄)うしししし♪

実は、このダチョウ、道の駅豊栄の裏にいます
道の駅でエサを売ってます
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

今日は山菜を採りに出かけて、その帰りにお昼を食べに寄ったのです
ダチョウが居ると聞いていたけど、2~3羽かなと思った
でも、思いのほか沢山いてびっくり!!
カメラを持って行かなかったので携帯で撮った
デジカメ持っていけばよかったなぁ~残念!
目が大きくて可愛いの、アップで撮りたかった!!
羽も触ってきたよん、でも油断するとクチバシで突っつかれる(笑)

その後、稚鮎を釣りに東港に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

070427_1556~01.jpg


お天気は良かったが、風が強くて、少ししか釣れなかった
でも夕飯の一品になったので◯━d(*′エ`*)━К!!!

(o・。・o)あっ!私はオーストラリアには行ってません
( ̄ェ ̄;) エッ?分かってる?<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

十六穀パン

さて、今日は十六穀ごはんを使ってパンを焼いてみました
普通なら白米と一緒に炊いてもちもちのご飯を試すところ
でも、そこはパンパカパーン(パンバカまでの腕がないので・笑)
パンに挑戦です!('0')/ハイ!

まずは、60ccの水を入れて、レンジで5~6分
20070426190722.jpg


それを冷ましておいて、パンの生地と一緒に捏ねます
(o・。・o)あっ!入れるのはバターを入れて捏ね
仕上がる3分ぐらい前に入れる
最初から入れると、豆とか潰れるので注意
折角の穀物の歯ごたえも感じたいのでd( ̄  ̄) オワカリ?

今回はシンプルに丸とバケット
20070426190752.jpg


焼いている時から香ばしい香りがして、早く食べた~い!!

20070426190806.jpg


もちあわ、発芽玄米、もちきび、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、キヌア、大麦、はと麦、赤米、小豆、黒ごま、白ごま、たかきび、ひえ、とうもろこし

栄養たっぷりのパンが焼きあがりました

食べてみると、回りは香ばしくてパリパリ
で、中はふわふわ~そして噛み締めると適度な歯ごたえ
1番びっくりしたのは、甘い!!旨い!
何も付けない方が、雑穀の美味しさが分かる

ご飯も良いけど、十六穀のパンにハマりそう(o^-^o) ウフッ

美味しい物をありがとう

料理教室

またまた行ってきましたぁ~スーパー企画のあれです(笑)

本当は今回は申し込みが遅くなって行けなかったのだ
しか~し!!この前出た教室で、その前に会った人と話をしていたら
その友達が行けなくなったから、代わりに出ない?って言ってくれて
参加できることになりましたъ( ゜ー^)イェー♪

今回はスパイスとハーブを使った料理

20070425212327.jpg


メニューは

☆ゆで鶏のスペシャルソース

20070425212352.jpg


☆小魚のハーブマリネ

20070425212425.jpg


☆春野菜のたっぷりスープ
☆あさりのハーブご飯

20070425212452.jpg


メーカーさんはスパイス&ハーブの会社(¬w¬*)ウププ

先生はその会社のスパイスクッキングアドバイザーの方
この先生がすごく面白くて楽しい先生だった
雰囲気は、マツケンサンバの振り付けしの真島さんのよう
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

年に何回か新潟で講習されるらしいので
また、教えて頂きたいと、思ったのであった

もちろん、お土産付き~
(o゜◇゜)ノあぃじゃんけんも勝ちました!!
今回は分け合うのスパイスが多かったので、みんながお持ち帰り~
ただ勝った私から好きな物を選べたのでラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

雑穀の入ったごはん

モラタメで当選しましたあ~
20070425210139.jpg

雑穀の入った麦ごはん/十六穀ごはん

麦ご飯と聞くと食べにくかったり
匂いが気になったりして
後は炊くのが面倒
体には良いと思うけど・・・と躊躇していたけど

混ぜて炊くだけ、普通の白米と同じで良い事
食物繊維が白米の20倍
それに2合分30円ってお手頃の値段なので試してみる事に

20070425210159.jpg


見た目も白米に少し麦が入っている感じ
麦を食べてる抵抗感もなく
ふっくらとして、反対にもちもちしておこわのよう
ご飯も少し甘く感じた。

軟らかめのご飯が好きな人は
水を少しいつもより多目にした方がいいかも

ちなみに今日の夕飯のメニューは
春の野菜スープとゆで鶏のスペシャルソース
後は麦めしには山芋!(笑)

稚鮎

新潟の桜は咲いたと思ったら強風で散ってしまいました。
桜を堪能する期間が今年は短かったけど
花より団子(果たして団子か?笑)
稚鮎が釣れ始めました!!

20070423224812.jpg


天麩羅にすると絶品です!!

20070423224835.jpg


食べるのに夢中で、Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!と気付いて撮ったので
食べかけヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

で、桜鱒は今年は絶不調
35cmだってΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!小さっ!!
20070423224736.jpg


案の定、脂も乗ってなくて、桜鱒の感動は無かった

今日のおまけ~
我が家のチューリップが咲きましたぁ
20070423225835.jpg


それから、こんなものや
20070423225855.jpg

あんなもの
20070423225914.jpg


(¬w¬*)ウププ

( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日は朝から久々に旦那の仕事を手伝に
現場に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

ほんと久々だったので疲れたぁ~
足も手もきっと、筋肉痛になるに違いない
日頃の運動不足を痛感した1日でしたε=(。・д・。)フー

で帰宅したら届いていましたぁ~~
某なおっちと某てるぴょんからの贈り物v(。・ω・。)ィェィ♪




きりんさん(*′艸`*)ムププ
なおっちの日記にうっぷされてたきりんさん
σ( ̄。 ̄) オイラが可愛いと言った一声に
なおっちが|Д゚`)))))ガクガクガク
これは送らな!
後でエライことになるって思っただな・・・きっと
ァリェネェ~!!((,,≧∀≦)ノ彡★バンバン!!

めっちゃ可愛い~~早速お気に入りのとこの飾ったよ~
(  ・ _ ・  )ジーと見ては(* ̄ー ̄*)ニマニマ

そりと、てるぴょんのお土産~

20070420223504.jpg


全国菓子大博覧会で栄誉大賞受賞のチーズブッセ!!
ふわふわ~~でチーズもほんのり
夕飯前だったけど、我慢出来ずに1個食べちゃったぁ~
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

なおっち!てるぴょん!ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

疲れもぶっ飛んだ!!ウン“((。。*)コクリ


でオマケ~~(;.;:゜Ж゜;:)ブッ
20070420223519.jpg

20070420223544.jpg

おかしい( ̄~ ̄;) ウーン

3日間続けてコインランドリーに行って来ました。
なぜかと言うと
第一日目はカーペットと布団に (=^. .^=)ミャーが粗相をしてました
誰がしたか分かりません・・・
気付いたら(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ
で、ちょっと離れているけど豊栄のお店に行った

初めてコインランドリーを使用するので入ってウロウロしてたら
女の人が声を掛けてきた。
布団とカーペットは分けて2台で洗うようにと('0')/ハイ!分かりました
35分ぐらい掛かると説明され、
乾燥には布団は2千円から2500円位かかるかなぁ
カーペットは700円位かな・・・と
もしよかったら、入れて置きますよ・・・と
最初、お客さんなのかなと思ったけど、どうやら店員さん?
乾燥するのに2時間~2時間半掛かりますって
家から離れているので、お言葉に甘えてお金を4千円渡して
店を出た。


ここから、ちょっと愚痴になるので読みたい人だけ、どうぞ


→続きを読む

よくばりパン

レディースミキサーを購入してから、すごくパン捏ねが楽になりましたぁ~ъ( ゜ー^)イェー♪
で分量を2倍にして4種類のパンを焼いた。
20070416155457.jpg

ウインナーは生地の方が多くてちょっと不評だったので
次回は気をつけようっと
後は、まずますの評価だったので満足♪

ロールパンも実はチュコチップが巻き巻きされてます

20070418103602.jpg


で。ついつい買ってしまったのが

食パン型 正角

ガス抜きメン棒 大

道具だけ、増えていくぅ~~~~(Ο_◇_)Ο ゴンッ

料理講習会

今日は地元スーパーの企画料理教室に行って来ました

メニューは
ビビンバ風
チキン南蛮
和風ドレッシングの和え物



今回はヘルシーな油を使って
ごま油もたっぷしりと
20070416155654.jpg


20070416155717.jpg

チキン南蛮は九州は宮崎が発祥とか
料理の先生が宮崎出身で、そんなことを教えてもらい
でも結婚して41年とか・・・しっかり新潟弁でした( *´艸`)∴ブ・・・
20070416155733.jpg


今回のお土産はヘルシーな油が2本とノンオイルドレッシング2本
で、じゃんけんで勝って、教室で使ったごま油をゲット(o^-^o) ウフッ

黒糖食パン

いやぁ~なんかモツ男が無事に産まれてから
安心して気が抜けて、ちょっと更新さぼりましたアハハ…(ФДФ;)ゞ
なんてモツ男のせいにしたりして...... ( 〃..)ノ ハンセイ

で今日は焼きました!!




少ないイーストで果たして自分のアレンジで焼けるのかと
挑戦(・ω・。)o"エイ(・ω・。)o"エイ(>ω<。)/オゥ!!

自家製天然酵母のように、食パンだと少し高さが不足?
でも美味しく焼けました!!
オーバーナイトだと、すんげ楽!!

20070413094647.jpg


朝ごはんに間に合うように焼きあがる!
フワフワ感もバッチグー♪

ほんで、昨日は携帯の機種変更してきました
20070413094739.jpg


だってね・・・今までの携帯アンテナがあります
それを見た次男ぷ~今どきアンテナがあるっ!!って
ほんで、画像が送られてきても容量が大きすぎて再生出来ず
色々とご迷惑をお掛けしているし・・・"p(-x-〃) イジイジ
なんて、ほんとは5月でポイントが無効になるので
勿体無いから、使ったと言う訳です(*′艸`*)ムププ

で、早速待ち受け画面をゲット!!
20070413094752.jpg

わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!
ハートよ
ありがとう~~~りょ~ち~~~~ん
チョゥヽ(*≧з≦)o<*´Д`)ノノヤダァーーーー!!!

苺タルト

今朝は嬉しいメールで始まりました!!
バースデーケーキ
待ちに待ったモツ男が誕生!!
ひろりんも元気そうでよかった!!ウン“((。。*)コクリ

で、嬉しくてタルト焼いたよ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ひろりんに食べてもらえなくて残念だけど
一緒にお祝いします(o゜◇゜)ノあぃ



我が家の塚田君も喜んでます

410.jpg

バタートップ



我が家の定番、バタートップ!
クープもやっと綺麗に入るようになった
最初の頃は酷いもんだった
見る?
79.jpg


ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
これに比べれば進歩したでしょ?
したって言ってぇ~( ̄人 ̄)オ・ネ・カ・゛イ♪ヽ(* ̄〓 ̄*)ノ^☆ブチュゥゥ♪

でも、まだハード系は失敗続きですアハハ…(ФДФ;)ゞ
丸パンを焼いたつもりが、お尻の方がビロ~~~~ンと伸びて
涙型(〒_〒)ウウウ
20070409084030.jpg


レシピは少しのイーストでゆっくり発酵パン

桜餅

やっと、台所が片付いた!

昨日届いたネットで買った、カウンターワゴン
20070407110114.jpg

(。-_-。 )ノハイ自分で組み立てろと・・・
運悪く、旦那もいないので、σ( ̄。 ̄) 頑張りました!
2時間で組み立て完了!
20070407110140.jpg


意外と嫌いじゃないです
小さい頃、時計がどんなになってるか分解して
組み立てた事もあります・・・ネジが1個余ったのは(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

このカウンターはパンをコネコネする奴の場所うふ♪(* ̄ー ̄)v

ほんでもって、気分も乗ってきたので
作ったのが、これ♪色がちょっと濃いけど大目に見てください
なんせ初めてなんだからぁ~ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
20070407105716.jpg



ようこそ♪るくっく♪る・くるーぜ



じゃーん!!ル・クルーゼ!
3個ゲットしました!ъ( ゜ー^)イェー♪
すんげ!!太っ腹!
20070404212903.jpg

(  ・ _ ・  )ジー
良く見た?これで料理は出来ませ~ん
そう!分かる人はもう分かったd(゜ー゜*)ネッ!
清涼飲料水に付いてたおまけ!マグネットです
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

ゆいちゃまが購入していたのを見て、欲しい欲しい病にかかって
スーパーに走りました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

清涼飲料水は息子に飲ませ・・・炭酸がちと苦手な(σ′д`*)ぁたち

そういえば、昔、息子がシールが欲しくて買ったチョコ
食べるのは私が担当だった・・・
歴史は繰り返される?
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

で、もうひとつ買いたかったのが和葉ちゃんが買っていた
「After Eight」つうチョコ・・・なにやら大人のチョコらしい
でも探しても無かったガクッ_| ̄|○lll
仕方が無いので、買って来たのは
これ!!これも好きなチョコ!
20070404212919.jpg


子供の頃はお酒のチョコって食べれなかったけど
今は☆ダイ.+゚*(〃´ω'〃)*゚+.スキ☆
あぁ~私も大人になったなぁ~(*′艸`*)ムププ
でも精神年齢は・・・ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

クリームパン



(o・ω・o)ノ゙ ほぉ-ぃ☆クリームパンが焼きあがりましたぁ
色々成形の練習をしたけど、上手くいかないなぁ~

でも焼き立てのクリームパンってクリームが熱くて危険!
やけどしないように、アフアフして食べた!もぃ!!
20070403095922.jpg


パン生地は、まるちゃんのクルミ&カマンベール
クリームはつなちゃんの簡単カスタード

お片づけぇ~

20070402211000
先日、家具屋のオープン記念で30%引きの文字に目が眩み
買っちゃいましたぁ食器棚
で、今日はお片づけしております…だんだん飽きてきたけど

嬉しい便

2日続いて
ぴんぽーん 宅配便です( ^-^)σ[]| ヽ(^^ゞ。。。。はーい、ただいま!

送り主は、なつmama!!


ワ━ヽ(。・ω・。)ノ━ィ!!!!美味しい物が沢山!!
讃岐うどん!お気に入りのお店の物とか
食べるのが楽しみ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
四万十の海苔!今朝の食卓に旦那も美味しいとご飯をおかわりした
食後のフルーツに柑橘のスィートスプリング?
はっさくとみかんのハーフ(交配種)だとか食べるのが楽しみ!
フルーツ大好き!!
それにシフォン!!チョコレートシフォン
これがまた、綺麗に焼けてるんです(* ̄。 ̄*)ウットリ
20070401073122.jpg

マーブルも綺麗に出来ています
20070401073139.jpg

中にくるみのキャラメリゼが入っていて
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

で、お菓子の本も入ってたのキャッ(^^*))((*^^)キャッ
整理品って言ってたけど、3冊も入ってた
なつmama~また整理してね!(*′艸`*)ムププ

そして、そして、またまたステキな品物~~
ZERO JAPANのティーポット!!
わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!
20070401073200.jpg

私がティーポットが欲しいって((φ(..。)カキカキしてたのを
覚えていてくれて、これで美味しい紅茶が飲めるよ~って
なつmamaが購入してたのを見て、気になってたポットだったから
めっちゃ゜+.(o′∀`o)゜+.゜ウレシイィ♪
それもピンク♪私のイメージがピンクなんだって
(*//////////////ー//////////////*)ボッ

(@'ω'@)ん?まさか、林家パー子のイメージ?
笑い声がうるさい?
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

ジョウダンハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

ピンクとかイエローとかパステルカラーは好きです!
赤とか黄色とかの原色も好きだけど・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ??嫌いな色ってのも無いなぁ

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

なつmama、ありがとう(* ̄3 ̄)チュウゥゥ♪( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
