

交換会

頑張りました便

ひろりんとわはりんとで交換会をしたσ( ̄。 ̄) オイラ
わはりんの時は失敗だらけ
米粉のパンはカッチカチやぞっ!!
つうくらい硬かったし
栗のガレットなんか( ´Д`)キモッ

で、今回メニューを一新してひろりんちへ(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
hikou.jpg
Wチョコロールパン
イチゴのケーキ
キャラメルアーモンドのタルト
金柑パン

もちろん、味見用に残して食べましたが
自画自賛ながら・・・あると思います!(古っ!)
まぁ難点はあると思いますが・・・プロじゃないんだしσ( ̄。 ̄)
修行中ってことでお許しを
何年修行中なんや!ヾ(-ω-;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

我慢できなかった!

時間が経てばたつほど美味しくなるシュトーレン
分かっていても我慢できませ~~~ん
わはりん作( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
xms 001
1cmづつ切ってって巷の噂になっているので(笑)
1日1cm!

ここだけの話(´・ノω・`)<ナィショ♪
1cmだけで我慢できるはずがありません
朝昼晩、10時、3時のおやつにハッ!(`ロ´;)5cmじゃん
つうことは・・・もう後1日分しかありません
カナシィ・・・(*p_q*)シクシク

で、今回作ったのは携帯ポーチ略して「ケーポ」
xms 002

くるみボタンが可愛いでしょ?

xms 003

xms 004

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レーズンパン

酵母が元気なのでパン作りも楽しい~~今日この頃

(´・ω・)ン?なんで今頃更新?

もうね、夕飯食べて、お風呂入って・・・じーっ (。・.・)┣[TV]┫
いつのまにか・・・(。-ω-)zzz...(。・ω・) ハッ!

寝起きですヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘだから声もガラガラ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

先日ヨーグルト酵母でレーズンちぎりぱんを焼きました
oi 005

これはワッフルと一緒に友達のところへ
ワッフルはそこのおぼちゃんが幼稚園に行く前に3個も食べてくれたとか
よかったぁ~


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ワッフル

日曜日のことでございます

なにやらジナンプーが不服そうな顔をして
ワッフルとか俺も食べたいといいやがりました(笑)

なもんで自家用にも焼きましたぁ~
わはりんに送った時は味見用に1個残しておいたけど
σ( ̄。 ̄) オイラが食べた・・・そりゃ~味見用だもの・・みつお

wa.jpg

はちみつワッフルにチョコチップ入り・・・これがチョコがとけて後始末が大変だった
もう入れない(,,¬ω¬)
チョコがけは全部にかけてしまったので、持つ指もチョコだらけヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

で、お昼はモグφ(*)^n^**)ψモグ
oi 007
横浜中華街の醤油ラーメン!
これが麺もスープも旨い!
チャーシューも手作りして大好評でしたブイ V(=^‥^=)v ブイ
なるとが無くてかまぼこだけど∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

週末ですねぇ

週末と言えばっ!

お弁当∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
パクリでございます

でもこれ随分前のお弁当パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)

卵焼きは場所埋めに必需品です(@゜m゜@)プッ

ben.jpg

今は、温かいランチジャーを持っていっております。


今朝は、すんげ寒くて、ついにヒーターのスイッチを入れました
放射冷却?今日は晴天で大物を洗っております

そんな寒い我が家にジャーーーン!!
natu 001

横浜中華街から温かいラーメン( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
&お菓子!。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

お父さんが入院して、実家に戻ってるなつmamaが
わざわざ送ってくれた。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
大変な時に、どうもありがとう!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

失敗つづき

さて、私からわはりんに送ったもの

交換会
チェリーとチョコのケーキ
ヨーグルト酵母のはちみつワッフル
コーヒーブレット
サツマイモの金つば(皮の部分が綺麗に焼けなかった涙)それでも送る(¬w¬*)ウププ

この他にに栗のガレットを焼いたのですが
入れの物を何も考えずに入れて焼いたら・・・凄いことに
8個焼いたのに。。。。_| ̄|○ガックシ・・
失敗作も見てもらおうと1個入れちゃったけどf(´-`;)ポリポリ

その次に失敗したのが米粉のパン・・・
焼きあがったら硬いの硬くないのって・・・チョークみたいだった
これは、捨てました

さ、さ、もっと修行して(ρω;`)頑張る…

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

わはバイキング

今日は久々に晴天
朝からソワソワと(*≧∇≦)ノノ凹 ┣凹━凹━凹┫お洗濯♪
パタパタ ノノ)\”c(・ω・`*)ぉ掃除♪

で、11時過ぎにピンポーン♪ ( ^ω^)σ【○○さ~~ん】
キタキタキタ━━━━ヽ(・ω・)ノ━━━━━!!!

わはりんからの交換会の品々です
waha 001

まずは、わはめろ~~ん
パインメロンパン

waha 002
袋から出したとたん、ミルキーないい香り
ビス生地にこれでもかっ!つうくらいココナッツが入ってるんだって
お昼に食べようと思ったけど我慢し切れなくて台所で立って食べた∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

その他に保険に(笑)と・・・全部バッチグーな物なので保険の意味がわからん・・・
でも、得した気分(¬w¬*)ウププ

わはめろんⅡごま
waha 003

そんで、岩見沢カオリさん・・・人の名前みたいだね
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
シナモンアップルベーグル(ボール)
waha 004
わはりん曰くこれが失敗なんだとか
(´・ω・`)ホゥホゥ… 割ってみてわかったよ、りんごちゃんが下に集中したんだね
でも、シナモンの香りとりんごの甘さがd(。ゝω・ )グッ!
美味しかったぁ~~~
σ(o´з`o)ぁたし なんてもっとひどい物を送りつけましたヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
それなのにベーグルを作るようにとカオリさんまで入れて頂いて
わはりん!頑張って焼いてみます!

マロンケーキもすんげ美味しかったぁ
waha 005

美味しすぎてレシピを聞いちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

そして、あの!あの!クリスマスに( ̄¬ ̄*)ヨダレをたらして見てた
シュトーレンが我が家にやってきた!!
これは、ゆっくりと味わおうと思うので、今回は画像無し
食べた時にうpします!

交換会にさそってくれた、ひろりん、それを快く承諾してくれたわはりん
(〃∇〃)ゞありがとぉ
二人にはすまないが、ヘッタピーな私は得したよん∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
ひろりんには来週か来月に・・・覚悟しておいてください

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ヘイヘイホー

♪8%が木を切る~ヘイヘイホ~ヘイヘイホ~

我が家の庭には大きな松ノ木があって
その下に車を止めて置くのですが、マツヤニやら松の脂が落ちてきて
毎日と言っていいほど車を洗っています
マツヤニは、もう1回付いたら取れません!!

そこで8%が新車が来る前にと木に登っております
ヽ(・ω・*)ノ あ!! 木のてっぺんを切りました!!
matu3.jpg
私の車の時はしらんぷりだったのに
頑張っております
matu1.jpg
倒れるぞ~~~~~
matu.jpg

倒れる時は怖かったぁ~(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
すんげ音で地響きがしたもの

そんでも回りから苦情はでません、すんげ田舎σ( ̄。 ̄) オイラんち
でも田舎だと言っても、ばけものみたいなナメクジは出ません(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ベーグル

果物の酵母は全滅しましたカナシィ・・・(*p_q*)シクシク

でもヨーグルト酵母は元気に育って良い仕事をしてくれました
久々の成形で綺麗なベーグルにはならなかったけど
りっぱなヘソベーグルに∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ベーグル

久々のベーグルはウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

成形はまた、練習します

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ダークチェリータルト

昨日から8%は金沢に出張中です
寂しいなぁー(棒読み・笑)
明日帰ってきます・・・う・嬉しい

パタパタ ノノ)\”c(・ω・`*)ぉ掃除♪ や
(*≧∇≦)ノノ凹 ┣凹━凹━凹┫お洗濯♪ をさぼろうと思っていたら
ブーが粗相をしてくれたので
カーペット(手洗い可)を洗ったり、ブーを洗ったりして
忙しかったぁ~

でもこれだけはどうしても焼きたかったのだぁ
以前から焼いてみたかったタルト

ダークチェリー

レシピでは20cmのタルト型だけどσ( ̄。 ̄) オイラ角しかもってなかった
で、タルト生地が少し厚め
でもこれがサクサクして旨かったので厚くでも◯━d(*′エ`*)━К!!!
綺麗に均等にクランブル生地を振り入れられたことが
1番嬉しい~~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

連休ですね

世間は連休ですが、8%は仕事です
連休にまた釣りに伊勢に行くと言う予定は夢と終わりました(@゜m゜@)プッ

いや!笑い事ではないのだ!働いてもらわないと!だってね
とうとう車がダメになってきて、今回新車を購入することに・・・
平成8年から25万キロ乗りましたヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
それがね、奥さん!
たかがバンだけど、ハイブリッド車より高い!
高いくせに今回のエコカー減税や補助金は使えない
4WDはダメなんだそうな_| ̄|○ガックシ・・
下取りで今の車は2万円だとか
8%に言わせりゃ2万でも出れば良い方だとか

(;-ω-) =3 ハァ~頭の痛いことです

で、ちょっと頭の回転にどうかとこんなものをしてみた
26秒って良いのか悪いのか分からないけど、ボケ防止にどお?
無題

瞬間視訓練

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トキめき

大型の台風が近づいてきています
進路にあたる地方の方は十分に気をつけてくださいね

さてトキめき新潟国体も終わり
めでたく天皇杯と皇后杯に輝きました。

って喜んでたら8%が開催地だものって
Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! 開催地だと優勝するの?
じゃ!じゃ!来年は千葉が優勝?

まぁ8%の夢の無い話はε3(-ω-。)クシャクシャ(。-ω-)ノ⌒゚□ ポイ

で、放鳥されたトキが市内にいると聞いたので
国体のマスコットのトキを激写してきました
カメラが直ってくる前だったので携帯ですf(´-`;)ポリポリ
朱鷺

そしてマスコットのトキのペーパークラフトが作れるページを紹介します
国体が終わってから気づいてヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

ここからどうぞ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レーズン酵母

カメラ屋さんから電話を頂きました。
よく見たんですけどぉ・・・
どこも悪くありませんって・・・工エエェェΣヽ(・ω・*)ノェェエエ工!!
電源も入るし写真も撮れますって言われたので
引き取りに行って来ました。

でも全然動かなかったのになあ~バッテリーを1回抜いたのが良かったのかしら
まぁ~修理費も掛からなかったし、おぬーを買わなくて済んだから・・・チョットザンネン
良しとしよう!ウン“((。。*)コクリ

で、早速パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
チョコスコーンです
チョコスコーン
おい!どうした???高さがないぞ!!
。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。 スコーンと言うよりクッキー?

酵母は難しいです

私も酵母はワハドドラゴンに任せてイーストで焼こうかなぁ~(@゜m゜@)プッ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プチトマト酵母

ほいほい(o‥o)/こんにちわぁ~~
セメント袋4個分のMリンで~~す(分かる人だけ笑ってくだされ~)

ここからはある人にだけにメッセージをば・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

しかし2袋しか持てないなんて!根性無しめ!
どうせなら4袋持てやwwww←w使い方は間違ってる?笑
(σ′д`*)ぁたちを抱き上げれんぞぃ!
えぇ~い!根性無し!まぢ根性無し!
(某ブログから引用・笑)


さて、昨日プチトマト酵母でfumiさんの本から「玉ねぎのフォカッチャ」を焼いてみました
携帯なので綺麗に撮れなかったけど
プチトマトも生地に入れたので薄いピンク色です
玉ねぎのフォカッチャ
焼きあがったパンはいい匂い

でもこの生地には苦労した
最初は、いい感じの生地だったけど
玉ねぎを入れたら、ベタベタ捏ねても捏ねてもベタベタ
そんで強力粉を少しつづ入れても見たけど
いつまでたってもベタベタ(;-ω-) =3 ハァ~
手粉を打ちつつ焼き上げました
玉ねぎのみじん切りをギューッ!!と絞ってから入れた方がいいみたい

それに室内が暖かくないから1次発酵に時間が掛かり
今度からは手作り発酵器の出番だな(¬w¬*)ウププ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

悲しいお知らせ

急に逝っちゃったぁぁぁぁ
ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ




我が愛しのデジカメちゃん
画像を消していたら急に真っ暗になって・・・電源を入れようと押しても
スイッチがビクともしません
充電切れかとコンセントに差してもランプもつかず
その内本体が熱くなってヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
あわててバッテリーを抜きました。


明日買った所で見てもらいます・・・
買って3年で壊れないで欲しいわぁ~まったく

修理してた直るのかなぁ
買った方が早いかしら?・・・(´・ω・`)コマッタ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋の味覚

地元に居ると分からないことがあります
昨日おしゃべりした転勤で新潟に来た人が魚が新鮮で安くてびっくりしたと
お米も美味しいし、新潟に来てよかったと
そう褒められると、自分が褒められたわけじゃないけど悪い気はしません(笑)

そこで今日は新潟の秋の定番
page_convert_20091002224606.jpg
かきのもとと言う食用菊です
黄色の菊は他でもあるよね

さっと茹でて酢のものにしたり、そのままおひたしとして食べます
しゃきしゃきとした歯ごたえで美味しいです

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

10月1日

10月おめでとう~
一部のところでしか流行ってないね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

さて、今日は久しぶりにスーパーの料理教室に当選したので
行ってきました
秋の簡単メニューです
coki.jpg

秋刀魚の昆布ぽん酢漬け  牛乳茶碗蒸しきのこあんかけ
秋鮭と車麩の旨煮

今回は転勤で兵庫から新潟に来た若奥様や、初参加の若奥様達と一緒のグループでした
若い人達とおしゃべりしてるとこっちも若返ったようで楽しかったです
食べるのも忘れておしゃべりしてたので、最後は時間が足りなくて
お残りして給食を食べてる子供のように無言でもぐもぐ・・・例えがわかりにくい?(笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
