スポンサーサイト


ヨーグルト酵母(クイック)

留守中にお世話できまかった元種を処分して
月曜日にヨーグルト酵母を育てる準備をして
まだ、朝晩肌寒いから時間が掛かるだろうなぁと思っていた所
今朝、蓋を開けたところ、プシューと音と共にいい香りがしてきました
昨日は、気泡が出できたばかりなのに
さすが、クイック




クイックとはヨーグルトにレーズン酵母を大さじ1~2を
加えて、発酵を助けるのです

20060607095925.jpg


これだと私の場合失敗が少ないので
レーズン酵母は大切に保管してあります

これから元種を作るから、酵母パンは来週かな?
それまでイーストパンを作ろう!
イーストパンもフワフワで大好き!

では、最後に我が家の「ど根性パセリ」をご覧下さいませ( *´艸`)∴ブ・・・

20060607095845.jpg

Comment

いえーい!1ば~ん!!
クイックいいね~!うちも泣きそうになって
毎日瓶を眺めてる人がいたなぁ~。
1週間前の話だけど・・・(笑)
次のパンはイースト?
何パンが出来るのか楽しみにしてる!!

ど根性パセリ・・・なんでそんな所から?(笑)
会長はどうせパセリも食えないんだろうなぁ~(笑)

1番おめでとう!!

みんなお絵描きサークルに夢中だよ( *´艸`)∴ブ・・・

酵母ね元気がいいよ~プシュープシューって言ってるよ

パセリね、去年の種があちこちに
飛んだみたいで、玄関の脇とか
思いも寄らない所から芽が出てるよ~
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪
今日さ~、雷なって真っ暗で
悲惨だったよ~!!!

クイックだとほんと早いんだね~。
酵母のパンやっと良い感じになってきたかも(*^m^*) ムフッ
明日は調子こいて、初の嫁入りものに挑戦するだ~!
上手く行きますように(-m-)” パンパン
ど根性パセリ拝んでみた(* ̄m ̄)プッ

マリちゃま
おひさ@
ぎゃやはは・
カッパのお尻がとってもキュートだわぁ~♪
マリちゃまは、カッパキャラに決まり!?(=^m^)クスクス

クイックってあるんだね~
ヨーグルト酵母って甘い香りがして
香りが美味しいよね~
他のだと結構酸味強いもんね!?

パセリがんばってるね~
いいこだ~!!☆^∇°)ヾ('(ェ)'* )ヨシヨシ

わはりん!カミナリはどお?
新潟は晴天だったよ

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
元種も元気よく、すぐに2倍になって
早いよ~~
そうそうヨーグルト酵母はくせがなくて
扱いやすいから好き
ぉお(゚ロ゚屮)屮お嫁に出すんだね
うまく行きますように!
σ( ̄。 ̄) も拝んでおいたぞ

がじちゃま~
なぜかしらカッパキャラにさせられて
でもカッパ好きだけどね(⌒▽⌒)アハハ!

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
クイックは早いよ
失敗も少ないし
ヨーグルト意外には試してないけど
他でもいいかもね(ё。-)・・
がじちゃまは色々試してるから
尊敬の眼差しで見てるよ
きな粉なんかにもビックリさ!
今はなに育ててる?

がじネロ?・・……(-。-) ボソッ

根性パセリが気になっちゃって(笑)
どこに生えてんの?
すごいよね・・・。

お絵かきサークルおもしろいね。
でも、なかなか参加できなさそう(涙)
あの3人おかしいよね・・・。
ほんとに仕事してるのかな?(笑)

わたしも自家製酵母を作ってみたくって^^;レーズンは購入してあるもののなかなか作るまでにいたりません^^;マリエルさんはよく酵母作られてるからすごいな~って思います。

マリエルさん、おはようございます。
ヨーグルト酵母、元気にシュワシュワしてますね~
クイック式ですか?
聞いたことはありますが、まだ試したことはありません。
すぐに起したい時はいいですね。

今は、レーズン酵母を起こしていますよ。
はやくシュワシュワして欲しいな~

ど根性パセリ、去年のこぼれ種から生まれたのかしら、凄いところにへばりついていたものですね~(笑)
可愛いね~

ぉお(゚ロ゚屮)屮久々のフルネーム!
あめふらしまるおさん( *´艸`)∴ブ・・・

このパセリね玄関の脇のコンクリートと家の基礎の間に生えてるのよ
つうことはヒビが入ってるって事よね
家は大丈夫か?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

(゜ー゜)(。_。)ウンウンあの3人可笑しい
絶対に仕事してないよ
ryoちゃんは今日も暇らしい

asakoさん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私も育てるまでは、私ぬは無理って思い込んでたけど
失敗も沢山したけど、やっと食べられるパンを焼けるようになったよ

asakoさんも是非育ててみてね

ハッチさん
大雑把な私にはクイックが合ってるみたいです
すぐにシュワシュワしてくれるし
元種も元気に育ちました
あと2日の辛抱です

ハッチさんもレーズン酵母育ててるの?
何を焼くのか楽しみにしてるわぁ~
非公開コメント

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
