スポンサーサイト


梅酵母

色んな酵母が出来ると本で読んだり
ネットで見たりしていたので、季節限定の梅
青梅は発酵に8日位掛かると書いてあったが
我が家の台所には、菌が住んでいるのか
早めにブクブクしてきました!
元種作りも、順調で、クンクン( ̄∞ ̄)梅の爽やかな香りと
カクテルのような甘い香りがしています
で、生地を4つに分割して焼きました
ミニ食パンとミニバケット風



生地がいつもよりベタベタになって・・・水分が多かったみたい
成形が( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ベーコンエピチャウ((-.- 三 -.-))チャウ海老でもない
ザリガニかっ?Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
20060620211540.jpg

なんじゃ~~これ~~
でも食べたら美味しいよ、今度はちゃんと作る!
1つの生地で色々焼こうと思う、魂胆が失敗の元なのだぁぁぁぁ~
そして最後はラムレーズンを入れてみた
20060620232444.jpg

(*'へ'*) ンー、三つ編みって忘れてしまって、なにがなんだか
成形もちゃんと出来ようになりたいなぁ~

Comment

1番っ!ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~戻ってきてよかった!
なんかものすごく深夜的なコメント返しを頂いて
(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゜)ゝチラッ
ってなってたんだけど・・・このベーコンザリガニ見て
火照った身体もスーット冷めたよ!
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓うきゃぁ~っ!!(笑)

でも・・・ものすごくおいしそうだよ!
プチっと巨大拡大したら危うく画面にかぶりつく
所だったよ!o(=^○^=)o アーン♪

三つ編みはひっくり返りそうだったけど(笑)
しかもホクロが怖いよ?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
あっ!なんかだんだん魚に見えてきた!
>゜))))彡←こんな感じ!(* ̄m ̄)プッ

梅酵母か~・・我が家は全部、酢で漬けちゃった^^;ちょっと酵母にしてみたかったな~って使い方もやり方もしらないんだけどねv-397同じ生地で違う成型、わたしもよくやります!飽きずにたべれますよね(笑)エピかわいいじゃ~んv-392

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

梅酵母ってどんな感じだろ?
ほんといろんな酵母あるし、
興味津々(*^m^*) ムフッ

エピ感染した?(* ̄m ̄)プッ
でも美味しいよね~♪
焼きたてなんてたまらん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

まりりんはいろいろチャレンジするから凄いよね~。
私違う成形思いつく余裕がないv-356
マニュアルちゃんは、もっと自由な発想力
が欲しいよ~(ほんと・笑)←maoちゃん風v-392

え~~。。梅酵母もできるんだね
すっぱさは ないの?

りょうちゃん

HN変えたの?(*′艸`*)ムププ

昨夜は眠くて何かいたか覚えてません
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

maoちゃんみたいに綺麗に焼けないけど
ryoちゃんに褒められるように頑張るよ
ザリガニが伊勢海老になるようにさ
(@'ω'@)ん?海老でいいのか?
>゜)))彡も焼いたσ( ̄。 ̄) わて?(わはりん風)
大漁だねアハハ…(ФДФ;)ゞ

整形チャウ((-.- 三 -.-))チャウ成形は
難しいのだ!パンは難しいのだぁぁぁぁ~

asakoさん

梅ね、青いものならフォークで穴を開け
7~8個で出来るよ
黄色になったものならそのまま、瓶に入れて
カビが発生しやすいから砂糖をちょっと多目にいれて育てれば、あとは一緒だよ
安い梅でいいから、作ってみて

和葉ちゃん

梅ね、液のときは梅の香りも濃厚なのに
焼くとほのかな香りだよ、違いがあまり
よく分からない( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ストレートだと分かるのかしら?
パンって奥が深くて、楽しいけど
σ( ̄。 ̄) オイラ出たとこ勝負って感じ
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

しろきちさん

(⌒^⌒)b うん梅でも酸っぱくないよ
梅でも、紫蘇でも酵母は出来るよ
ハーブでも出来るらしいから
今度挑戦してみて~

おはよう♪

青梅ってすご~い!!なんか・・ブクブクした時点で・・飲みたくなっちゃいそうやね
(笑)
ウチはね~ハーブティがブクブクしたきた@
あと・・旦那の食べかけバナナ水に沈めてみた(笑)

おお~~!!感染者はっけ~ん♪
めちゃ美味しそう~
ベーコンザリと、焼き魚!?
イヤ・・ワタシガ・・イッタワケデハ・・・
あぁ~お腹すいてきた~
・・・写真ポチっとしたのが、間違いの元
エピ食べたくなった~@

青梅って梅干以外にもつかえるのか!
知らなかった!!(^^)

どんなお味なのかな~。気になるね~。
一番上のコッペパンみたいで、なんかなつかしいよ(^▽^)♪
ザリガニさんは・・・う~んでも、大好きなエピだからいいや!(何が?)

最後のそういうのだと思ったから言わなかったらわからなかったのに(笑)
あっ今がじちゃんところでも、それかいたな・・・。(笑)
パンのみつあみと、髪では全然違うの?

酵母いいな~( ゚д゚)

ただいま~!
梅酵母のパンおいしそう~!!!

おぉ~エピ感染者がここにもぉ~(^O^)
おいしそうに焼けてるぅ~(*゚∇゚)ノ

最後の三つ編み?
(○'ω'○)ん?
三つ編み???のパンは・・・
ryoちゃんの言う通り・・・お魚に見える・・・( ´艸`)
でも、ふわふわでおいしそう~♪

maoの酵母、レーズンの方は少しプクプクしてきたの((^┰^))ゞ テヘヘ
でも、ヨーグルトが・・・( ゚д゚)
変化がないの(〒_〒)ウウウ
もう、良い加減やめたほうがいいかな?(笑)

がじちゃま

梅酵母、飲んでみる?
でも焼酎で作ってるわけじゃないから
不味いと思うよ
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
おっ!バナナね、それもいいね
(@'ω'@)ん?旦那を沈めた?
(σω-)。о゜ゴシゴシ、沈めたのはバナナか

そうそうザリガニに魚!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
感染してみたものの、修行が足りなくて
撃沈(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
でも、不味くはないよ( *´艸`)∴ブ・・・

あめふらしさん

今日は苗字?で(*′艸`*)ムププ

梅干は青梅じゃないよ、
熟した黄色の梅を使うのよ
青梅は梅酒に、ジャム、色々作れるよ

味はね、(*'へ'*) ンー梅の味はしないよ
コッペパンは焼いてバター付けて
ウインナーとキャベツを炒めて挟んで食べたらd(。ゝω・ )グッ!

三つ編み、髪の毛と一緒でいいのよ
でも編んでいる内に、アハハ…(ФДФ;)ゞ

maoちゃん

おかえり~~~
おデート楽しかった?うふふっ(*゜v゜*)

今回、酵母のせいか、生地がやわやわで
成形が難しかった
また挑戦するよ!その前にメッシュの
グルグルも焼いてみたい!!

スフレも焼きたいし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おっ!レーズンはブクブクしてきたのね
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ヨーグルト・・・駄目?
あっレーズンみたいにブクブクと大きな気泡じゃないよ~
ほんと、小さい気泡だよ、よ~く見てみて

梅かぁ~

まりりん すっげえ!
梅の酵母なんて聞いただけで
美味しそうやん!いいな~。

ぱんの成形は難しい!
うんうん だからひろりも丸ぱんが
多い(笑)でもベーコンエピ 美味しそうよ。
こんがり焼けてるしさ~♪

ミニ食 ひろりも焼きたい..。
型 買っても作れない自分が
何か..怠けてる感じで嫌だわ(笑)

ちょっと優等生ぶってみた!

すげ~エピきれいだぁ。
マリエルさんさすがだね!!
・・・と思ったら次の三つ編みでずこっけましたi-229
そんなちょっとおちゃめなマリエルさんも素敵っす☆

梅酵母、私も今仕込んでいるの~♪
マリエルさんのパンを見て、梅酵母の威力を私も早く感じたい!とワクワクです。
マリエルさんの梅酵母、何日目で完成しましたか~?

ひろりん

おはよう~
パンの成形難しいよ~
へたっぴーだけど、いろいろ作ってみたいのよね
そのうち、なんとかなるかと、アハハ…(ФДФ;)ゞ

そうそう、ミニ食の型を買ったんだよね?
発酵カゴも|д゚)カンサツ

きたこさん

" "(/*^^*)/ハズカシ
酵母の水分が多かったのか生地がダレて
ピエにならなかった~~
三つ編みも編んでるうちに
何がなんだか、分からなくなって
最後は、このぉ~って型に押し込めた

misoさん

オオーw(*゜o゜*)wmisoさんも梅を仕込んだの?
私は青梅を使って、4日目ぐらいから
プクプクしてきたよ
それから2日我慢しました
本では8日掛かるって書いてあったけど
2日早く出来たかな
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
梅酵母も元気にパンが焼けるよ
misoさんのパン楽しみだなぁ
非公開コメント

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
