スポンサーサイト


レーズンパン(ヨーグルト酵母)




さて、今月も無事に終わろうとしています
7月はパンを焼く時間がないので
これが最後か、それとももう1回焼けるか、微妙(ФДФ)

44.jpg


また、今回も生地がベタベタ
いつものヨーグルト酵母なのにおかしいなぁ
手捏ねのレシピを機械で捏ねるからかなぁ
そうゆうことってある?水分が違うとか・・・
でも焼きあがれば、バッチグーなんだけどね

入れ物のカゴは秋さんのプレ企画で頂いた物です
手作りの素敵なバスケットで~す♪

20060630005320.jpg


割った感じもいいでしょ?レーズンたっぷりです
ラムレーズンを作って置くと、
パンを作る時など、戻す手間が省けて便利です(fumiさんのまね)
そのままつまんで食べるときもあるアハハ…(ФДФ;)ゞ

Comment

レーズンパン!(*^m^*) ムフッ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
レーズンパンだぁ~!、( ̄▽ ̄)V いえーい!
ラムレーズンにしてたら、香りも良いよね♪

ヨーグルト酵母でもベタベタだった?
ヨーグルトによっても水分かなり違うし
今の時期は湿気が多いのも
ちょっとは関係してるかも~?
あと粉によっても違うし…
ちょっと様子見ながら控えめに入れた方が
良いのかな~?
でも水分多い方がふんわり焼けて
美味しいくなるよね(*^m^*) ムフッ
素敵なカゴに焼きたてパン…
(* ̄。 ̄*)ウットリ 

おはよ~

今日は早い?(笑)
レーズンパンおいしそうだね~♪
ひろりはレーズンパンをみるとまりりんを
思い出すの!頂いたパンすごく美味しかったよ~♪

今の時期 暑いから水分が多いと
生地がだれる..よね?(多分 笑)
ひろりはいつも水分は様子を見ながら
いれてるよ~^^
捏ねてるうちに生地の温度があがったり
するんかな?ひろりもよくわからんが(笑)
でも ふんわり焼ける うんうん

和葉ちゃん

(。-_-。 )ノハイベタベタな生地で
一生懸命丸にしました
ボコボコの丸だったけど、焼いている内に
まぁ~ましな丸になったよね?

そっか~粉でもちがうのね
季節とかも違うのね
あっ、この前TVで蕎麦作り名人が
手の平でスリスリして、その日の水分を
調整してた!!
( ̄-  ̄ ) ンーパン作りも奥が深いね~
わはりんは手で捏ねているから
よく粉の状態が分かるんだね
尊敬の、眼差し(  ・ _ ・  )ジー

おはよ♪

今日は早い?(笑)
↑ひろちゃんのマネ~!!(^O^)

レーズンパン、フワフワだ~!!(^-^*)
おいしそう~~~(⌒¬⌒*)
朝でもなく、お昼でもないけど・・・
食べちやうぞー!!o(=^○^=)o アーン♪

mao手で捏ねてて、初めは水分がちょうどいいって思ってても、
捏ね終わると ちょっとやわらかすぎた?!って事が多いの(笑)
バターとか入れるとダルダルしてきちゃうし・・・うーむ難しい。

ひろりん

(⌒^⌒)b うん早い!(笑)
月末なのに忙しくないの?
あっ、よしりんに仕事を押し付けて
頼んで、ひろりんは監督?( *´艸`)∴ブ・・・

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
生地の温度も上がるよね
去年の今頃は、全然パン作ってなくて
違いも分からなかったし
暑さとか水分なんか、気にしなかったアハハ…(ФДФ;)ゞ
そういえば、暑い時は冷水でって書いてあった

よし!また頑張るよ

挟んじゃった!!

maoちゃん!おはよう!
(⌒^⌒)b うん早い!!(笑)
で、どれにするか、決まった?

我が家はレーズン好きだから
よく作るの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうそう、手で捏ねてると、よく分かるよね
よく分かった時点で機械を買うと
失敗もないだろうけど
σ( ̄。 ̄) オイラ手捏ねを習得する前に
機械に走った、落第者です
だから、いつまでも、????ガビンチョッチョw( ̄▽ ̄;)w

温度や湿気や・・・なんかいろんなものが関係してくるのか・・・。
なんか美味しんぼの山岡さんの解説聞いてるようだわヾ(@^▽^@)ノ
究極のパン作りだねっ!(^▽^)

レーズン大好き!ほわほわでたべたいな~。そうそうこの間久しぶりに粉買ってきたよ!また休みの日に何か作ってみようかな?と思って!何作るか今ね・・・悩み中。

まるおちゃん

美味しんぼ、みたい?(⌒▽⌒)アハハ!
わたしも、最初はなにがなんだか
カタカナがズラ~~~と並ぶと
チンプンカンプンだったよ
クープとかホイロとか、なにそれ?って
超初心者なのに、よくみんな教えてくれたよ(人-)謝謝(-人)謝謝

おっ!まるおちゃん!粉買って来たの?
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
何を作るか楽しみにしてるよん

そうそう!

機械捏ねだと、冷水にしないと摩擦熱で
生地温度が上がっちゃうんだよね。
天然酵母は特に関係あるみたい
合羽橋のお店の人が手捏ねは
生地が熱もたないから天然酵母に向いてる
って言ってたの。
その時は天然酵母なんてする気なかった
から、気にしてなかったけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あっ!

まりりん挟んだ(* ̄m ̄)プッ

m( ̄○ ̄)mアーン♪

俺ほんとにマリちゃまのレーズンパンは好き!(マジ)
何でだ?なんか魅惑の粉で作ってるのか?(笑)

バイトもうすぐだね~( p_q)シクシク
明日合羽で祈ってくるけど、ほんとに
身体気をつけてよ!!
元気なマリちゃまで帰ってきてね!!
p(´∇`)q ファイトォ~♪

今月はもうパン焼かないの?残ね~~~ん

和葉ちゃん

挟まれてた!( *´艸`)∴ブ・・・

なるほど、機械は熱くなるものね
手捏ねは大切だね
天然酵母には向いてるのかぁ

少ない粉で、手捏ね練習しようかなぁ

ryoちゃん

そうそう、秘薬の粉でって
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

今、バイト先から電話がきて
月曜日からになりました!
運転に気をつけて、無事に帰ってくるからね~
(⌒^⌒)b うん金の河童に祈ってきてね
(。-ω-)ノΩチー-ン!!

しろきちさん

(o゜◇゜)ノあぃ、とってもハードなバイトになるので
パンを焼くのはお休みです
また9月になったらパン焼きます!!
非公開コメント

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
