スポンサーサイト


パン・ド・ミ(ヨーグルト酵母)



久々に酵母のパンを焼きました
今回の酵母は「自家製酵母」のパン教室の酵母です

全粒粉をベースにフランスパン粉で繋いで行く方法
今までの作り方と違うので、ちょっと不安でした
それに酵母パンを焼くのも2ヶ月位ぶり
思ったより1次発酵は元気に膨らんで、安心したけど
2時発酵の時、(・・。)ん?少し膨らみが悪いぞ
でも本には30度で1時間以上は駄目と書いてあったので
膨らみ不足ながら焼きに入りました。

温度も本より10℃上げて焼き(我が家は電気オーブンなので)
釜伸びもして、思ったより良い出来です

あぁぁ~久々に食べた焼き立ての酵母パン!
うま~~~い!!

Comment

マリエルさんって。。私独身だと思ってましたよ・・勝手な思い込み・・子供いたんですね・・
自家製酵母も育てやすいですよね・・って
私はドライイースト使ってるんですよ・・・

まりりん 昨日はメールありがとう^^
嬉しかった♪

まりりんはヨーグルト酵母得意だよね
ひろりはどうもうまくいかなくってね^^;
ぱんも焼きたくてうずうずしてるんだけど
もう少し先になりそう(笑)

いいなーめちゃ釜伸びしてるし..
超おいしそうだー!!!

しろきちさん

(⌒▽⌒)アハハ!とってもいい思い込みだわ
それだけ若く見られたのねん
知能指数が低いとも言うけどアハハ…(ФДФ;)ゞ

ドライイーストも私も使うよ
酵母も美味しいしね
それに1次発酵が長い分、その間に好きなことでできるしねうふふっ(*゜v゜*)

ひろりん!!

他人事とは思えないぐらい嬉しい報告だったよ~

ヨーグルト酵母が1番相性がいいみたいでさ
久々に焼いたけど旨かった(自画自賛)
全粒粉がいい味だしてるんだなぁ~これが
ベーグルも焼いてみっかな?

おはよ(*゚ー゚*)デス。

パン・ド・ミ └|∵|┐♪┌|∵|┘パン・ド・ミ

トースターで焼いて、マーガリンつけて、お好みジャムでo(*´○`)oパク

きゃほ~!大好きなの~!
え?マリエルちゃまってウチの隣に住んでないの?
Orz …ギャフン(部活?)
走って来て~v-343

ゆいちゃま

パン・ド・ミ好き?
(゜ー゜)(。_。)ウンウンシンプルなだけに
粉の美味しさがダイレクトに味わえて
私も大好き!!

ほれ、シャイだから声掛けられずに窓の外でウロウロしてる私がいない?v-366

パン・ド・ミ

・・・また新たなパンの名前が(笑)
憶えきれないよ~。(笑)

ただし!一つだけわかることがある・・・。
それは・・・ズバリ!美味しいに違いないでしょう~。(笑)
食べたい~。お腹すいたぞ!責任とって!
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

まるおちゃん

そうなの、パンの名前って沢山あるんだよ~
それも横文字が多い
覚えられないよσ( ̄∇ ̄;)わて?
日本語なら覚えやすいのにさ
例えば「山食パン2つコブ」ながっ!ださっ!ださっ!

壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

いつか責任取ってあげるから
覚悟~~~!!!ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3

ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪

「山食パン2つコブ」って、新種のらくだみたいで
楽しいかもプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

これ、膨らまないよね~。
私も全然高さ足りなかったよ~。
でも、すんげ釜伸びして、びっくりした(* ̄m ̄)プッ

ヨーグルト酵母私も大好き~♪
材料頼んでまた酵母起こそうっと(*^m^*) ムフッ

わはりん

(。-_-。 )ノハイ新種のらくだざます!

酵母を使いきろうとまた今日も焼きました「らくだ」
ちょっと焼きが強かったみたいで
表面が硬いアハハ…(ФДФ;)ゞ

私もフランスパン粉がないから注文しなきゃ~
まぁ来週になるけでどね(*′艸`*)ムププ

うぉっ!

すんげおいしそう~!!
いただきますく♪o(´○`)o

maoも今度、このパン焼いてみようかな?
こんな風に、ちゃんと釜伸びしてくれるか心配だけど・・・
酵母が元気なうちに焼けると良いな~(^◇^)

綺麗だぁ~~!!
モチロン・パンがね♪
全粒粉と、フランスパン粉
う~ん・ちょっとハード系!?
すんげ美味しそう~
山食パン2つコブ・いつか作ってみたいなぁ~

すごいすごいっ♪
めっちゃおいしそぉぉですよぉぉ(〃▽〃)じるじる♪
じつは今、フランスパンをやいてみたくてうずうずしているんですけど、何度か作っては失敗しているんです。
バケットを作ってラスクを作りたくって。
でもなんどやっても失敗で。
本ではこうして書いてあるけど、電気だからこれだけ上げて。
とかもふくめてすてきすぎるっ。
はふぅ。マリエルさんのお宅が近かったら技をみせてもらいに勝手にお邪魔しちゃうのに。のにのにぃぃ(>_<) じるじる。

ひさびさのカキコ、キンチョーです

マリエルさん、おひさ~
こんばんは~
そして、5周年おめでとうございます!
それにしても、5年・・・・
す・す・すごい~~

これからも、がんばってねーー

bbsに書き込みしようとトライしたけど、出来なかった・・・
なんでかなぁ・・・
拒否されてるのか、私??

話かわりますが
HPのリニューも、おめでとう~~!
今回も、優しい感じで素敵~~
好きです~(*^。^*)ぽっ

パンも、カマ伸びがすごいっ!!
さすがだわ。。マリエルさんっ!!

maoちゃん

柱| ̄m ̄) ウププッ
maoちゃん、パン美味しそう?

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ryoちゃんが
酵母が元気なうちに焼いてみて

がじちゃま

( e_e)ノ わかりました
σ( ̄。 ̄) オイラが綺麗なのね
そうだろそうだろ!!

ところでクシャミ出なかった?
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

ゆずぽん

(*ノωノ) イヤン
褒めすぎ~~~
まだまだ、ですぅ~~
技だなんて~|_-。) ポッ
反対にゆずぽんの粘土の技を||-*) ソーッと
みてみたいわ~~

fumiさん

(*'▽'*)わぁ♪fumiさん!
ありがとう!!
5年も持ったのも、遊びに来てくれるみんなの
おかげ~~本当に(^人^)感謝♪

(@'ω'@)ん?BBSに拒否された?
なんでだろう?ごめんね

パンももっと頑張るね
また、アドバイスお願いします
非公開コメント

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
