スポンサーサイト


今どきの和食のご夕食

今日は、地元のスーパーの料理教室に行って来ました。
電話で申し込むのですが、先着順なので、受付時間から10分は
お話中・・・これで諦めようと思った途端、繫がった(⌒▽⌒)アハハ!

初めての参加で、一人だし…o(;-_-;)oドキドキ♪してたけど
同じグループの方が、みなさん良い人で楽しくおしゃべりしながら
作る事が出来て、楽しかったぁ~

メニューは

鮭ときのこの炊き込みご飯

炊き込みご飯は炊飯器を使わず、鍋で炊くと言う説明に
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ思わず声が出てしまった(笑)
鍋でご飯なんか炊いたことないぞ~~
それに家庭のコンロと違って火力が強いので気をつけてくださいと
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
でも、なんとかご飯も炊けて、いい香り~




それと、さつま芋のオレンジ煮
ご飯の上には「かきのもと」新潟では食用菊があります
紫の綺麗な色で、食感もシャキシャキして美味しい

u3.jpg


ホタテのオニオンサラダ

20061018200155.jpg


きのこのチャプチェ

20061018200212.jpg


きのこより、牛肉が沢山入っていて美味しかったぁ~

帰りには協賛しているメーカーから沢山のお土産を貰って
帰ってきましたぁ~

Comment

おかわりっ!

マリエルちゃま、こんばんは(*゚ー゚*)デス。
うわー美味しそうだわんv-286
和食は基本ですバイ!
鍋でご飯^^おこげが出来たでしょ?
たまらん、たまらん(ブカチュ)
いまさっき夕飯終わったばっかりだけど…
ご飯!ください!(認知症?)

おかわりっ!!

mao 炊き込みご飯、だいすき!!
白いご飯より、色のついてるご飯が好きなの♪

でも、炊き込みご飯 一度も成功したことないの。
ほんと、ひどいもんだよ?(笑)
初めて作ったときは、調味料を何も入れずに炊いちゃったし・・・
次に作ったときは、ベチャベチャだった~ガビンチョッチョ!
それ以来、作ってない・・・σ(^_^)

他のおかずもぜーんぶおいしそうだね♪
お料理教室って一人で通う勇気がなくて、
一度も言ったこと無いけど、たのしそう~♪

ほたてぇ~!

♪ホタテをなめるなよ!(ブカチュ!)

あぁ~俺ホタテサラダ好き!!
でも菊は食えんなぁ・・・
あっ!きのこは好物!!何きのこ?
皿田きのこ?(* ̄m ̄)プッ ペンギン村か?(笑)

ちなみに俺、炊き込みご飯得意よ!
結婚してから3回しか作ったこと無いけど(笑)
だって俺が上手いとmaoちゃんカワイソウだべ?
壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

秋だね~♪
炊き込みご飯、私も好き~♪
でもお鍋で炊いたことないよ~。
いつも炊飯器(*^m^*) ムフッ
鮭とまいたけの炊き込みご飯をよく作りますと(*^.^*)エヘッ

おかずも全部おいしそー・・・(^¬^)
お土産つきなのも良いね~♪
でも!人見知りなので、行けないσ( ̄∇ ̄;)わて?

おいしそ~。

まるおの大好物ばっかり!
キノコ大好き!鮭大好き!
食べたい~。

ご飯は、炊飯器がないから、いつも
まるおは土鍋かレンジでチンのやつ使ってる~。
一人だと何合もたくわけでないので、これが便利~。
電気代とかも節約になるし(^▽^)♪

今度よかったら、レシピ教えてください(^▽^)
作ってみよう~。
お菓子づくりは苦手だけど、普通に料理はちゃんとできるのだ!(^▽^)エヘッ

和食~♪

まりりん おつかれぇ~♪
お料理教室 楽しそう!
一人でも参加しちゃう所がまりりんらしくて
好きよ!(笑)
 
どれもこれも美味しそう。
ひろりも炊き込みご飯大好き!
鍋でご飯炊くとやっぱり美味しいのかな~?

ホタテのオニオンサラダが超気になるぅ~(笑)

NO SUBJECT

さつまいものオレンジ煮・・・。
名前だけ聞くとげっi-230って感じなんだけど、美味しいの???
料理というよりお菓子っぽいのかしら。。
ちょびぶー物語、、ええ話やi-176
映画化できそうだね。

ゆいちゃま

はい┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
和食は基本だよね~
ご飯が美味しい季節だよね
おこげも美味しかったよ
4人前だけど、残ったからおにぎりにして
みんなで持って帰ってきたの
全然気取らない人ばかりで、助かったぁ~(笑)
埼玉から転勤で来た人はお上品な顔して
タッパ持ってくればよかったぁって残念がってた
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

maoちゃん

これからの季節、炊き込みご飯がいいよね~
白いご飯もいいけど、炊き込みも好き~
ゆずは飯はもっと好き~(≧ω≦。)プププ

そうそう炊き込みはベチャベチャになるよね
コツを聞いて聞いたら、水は少なめにって(⌒▽⌒)アハハ!
当たり前の答えが返ってきましたぁ~

りょうちゃぁ~ん

あれ?菊は嫌い?おひたしでも、菊ご飯も秋らしくて
美味しいのに~

部活を思い出そうとしても
それも、忘れて書けないよ、すんげヤバイ?

ヤバくなったら介護してね
毎日炊き込みご飯でいいから(⌒▽⌒)アハハ!

わはりん

そうだべ?お鍋で炊くってって思ったけど
自分のだけとか炊くのにはいいかも~
今度、ご飯用の土鍋見てこようかなぁ~
すぐ感化しれるσ( ̄。 ̄)

お土産はチラシに書いてなかったから
みんなで大騒ぎで喜んだよ(≧ω≦。)プププ
使いかけの調味料も持って言っても良いって
言われて、急遽じゃんけん大会が始まるし
それもσ( ̄。 ̄) のグループだけ
他のグループは話合いですんなり決まった
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

まるおちゃん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
きのこも鮭も好き?
和食はいいよね~
Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
まるおちゃん、土鍋でご飯が炊けるの?
【壁】ョω-)+ スゴイヮ…良いお嫁さんになるね
早く、M君を押し倒してしまえぇぇぇ~
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!


レシピは簡単、調味料のメーカーの協賛だから
本つゆをいれるだけ~(;.;:゜Ж゜;:)ブッ
分量が大切なのかな、あとでメールするね

ひろりん

体調はどお?順調かい?

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆一人で行く所がおばはんやろ?
怖いものなし!!
どこでも、一人で行きまっせ~♪
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

お鍋は時間と火加減を見てるのが
ヽ('A`)ノェェェ マンドクセ
だから、炊飯器がいいよ
今の炊飯器は美味しく炊けるよ

オニオンサラダは刺身のホタテと野菜を薄く切って
柚子ポン酢をかけるだけ~(笑)
ちょ~簡単!お試しあれ~~

きたこさん

そうそう、おかずじゃなくて、デザート感覚で
オレンジの爽やかな酸っぱさと、さつまいもの甘さで
美味しかったよ
きたこさんのようにケーキの教室も行ってみたいなぁ~
新潟市内にあるかなぁ

ブーもちょびも、普通じゃないのかな?
ブーは気が小さいのよ、小さい犬に吠えられて
追いかけられたら怒りもしないで、逃げるのよ
飼い主の私が代わりに小さい犬に、吠えて威嚇してるけど∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
非公開コメント

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
