スポンサーサイト


さて、なんでしょう?



(。・ω・。)ノぁぃ♪真っ白な箱です
ピン!と来た人は相当なパンバカです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

そう!発酵マスィ~~~ン♪
中の温度が大切なので、家にあった温度計をブスッ!!
Σ(>д<) イテッ!! って八方さんが言いそうな画像
20061109181255.jpg

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
1次発酵はすんげ、順調!!
20061109181310.jpg

温度計の先っちょの赤がポイントd( ̄  ̄) 

ところが、二次発酵にも使ってみたら
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
あまりにも無残な姿で(-p■)q☆パシャッパシャ☆出来ず

カイザー様でソフトフランスを焼こうと思ったのに~~~

膨らんだけど、出したらぺチャ~~と潰れたヽ(´Д`;)ノアゥア...

勿体無いから、そのまま焼いたアハハ…(ФДФ;)ゞ

さすがにカイザー様、それなりに食べられるパンに焼き上がりました
でも、姿は門外不出!

箱の中は湿気でびちゃびちゃになるから・・・1次発酵は良いけど
2次発酵には向いてないんだな
もう少し、色々試して、2次発酵に使えるように
改善するぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

Comment

ありゃりゃ

発酵マスィ~~~ンデビューとりあえずおめでとう!
2次発酵にまで使ってみるとは、
なかなかチャレンジャー!

そんなマリリンに教えてあげる!
2次発酵の温度がどのくらい必要なのかは
わからないけど、
爬虫類用のヒーターシートがあるので、
それつかってみたら?
水をいれなくても使えるものだから、
湿気でないと思うよ。
ガラスやアクリルにはって使うものなので、
ガラス板かなんかにはってからいれないといけないかもしれないけど・・・。
(詳しくは使い方を読んでみて)
ただし!このヒーターシートちょっとお高め!
誰かが試してみてくれたらいいけどね~。(^^;)

追加

http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484430/485530/542184/

ここで、みてもらったら、温度調整のできる
ヒーターがあるよ!正しくはパネルヒーターっていうみたい。
他にも温度調整なしの貼るタイプもあります~。

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

まるおちゃん!
今、まるおちゃんの所に((φ(-ω-)カキカキ
同じ時間にカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

才才-!!w(゜o゜*)wサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
爬虫類用のヒーターシート!!
2次発酵は35度は欲しいのよ
湿気が出ないのはナイス ( ̄一* ̄)b

水槽のヒーターとお値段もあまり変わらないみたいだよ
少し高いってくらいだし
ホームセンターで見てくる!!

オーブンの他に発酵機があると
沢山作る時に便利なのよ
そうすると、人に送るとき成形も成功する
多分・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

さすが!

マリエルちゃん~発酵機の自作しちゃって。。。
あなたはすごいわ~!
なんでもとことんやっちゃうほうね。
(o^-^o) ウフッ
A型だよね。笑
お友達に送るのにたくさん作るときに便利♪
(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン
待ってます~!
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
たまにはこちらにも足跡残し。

おぉ~!!

マリエルさん、こんばんわ♪
発酵マシーン作ったんだ~!!
すごーい!!

mao、見た瞬間 ピンッってきちゃった(/∇≦\)アチャ~
ってことは、パンバカ決定?!(笑)

カイザー様のパン、美味しかったんだね~(。・ρ・)
maoは、まだ粉の購入まで踏み切れず・・って感じ(笑)
もうちょっといろんなパンを焼いてみてからにしようかな~って思ってるの。

↓の記事
全部、美味しそうだった(ほんと)
ポテマヨも~、クリームチーズも~、リンゴパンも~(>_<)
それに、それにぃ~
レンコンのお料理、食べさせてください!!(ほんと・笑)
シュークリームも、すっごくおいしそうだった~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
で、エクレアとシュークリームの違いは・・・?(≧m≦)ぷっ!

ヤッホー!!(ノ^∇^)ノ

(*'ω'*)......ん?前の人ここでもコメント長いなぁ(笑)
つぅ~か、たまに来てまとめ書き?(*´艸`*):・.ブッ

いやぁ~それにしても俺もピン子きたよ!
(* ̄m ̄)プッ ピン子?(笑)
でもパンバカじゃないんですけど・・・
( ̄0 ̄;アッ パンバカ菌に感染!?
ちょっと!菌培養しないでよぉ~ジメジメ ダカラカ?(笑)

でもこの八甲田山なかなかだよね~。
ちなみにウチは別途2次発酵器も作らされたよ!
シカモ チョウタイサク・・・(´;ω;`)エーン

母さんおはよう

とうとう作ったの?(≧m≦)ププッ!

バンバカ街道一直線や!(笑)
湿気かぁ、ひろちゃんもなんか工夫してるんかなぁ。
俺しらない(笑)

うまくいったら冬もバンバカのままでいられるやん!
頑張れ母さん(≧m≦)ププッ!

なつmama~

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
同じA型だよね~
他の人は旦那様が作ってくれるけど
家は無理!知ってるでしょ?(≧ω≦。)プププ
なつmamaの所には
恐れ多くて、私のパンなんて送れないよ~
もう少し腕があがったら、味見してもらう
いつ上達するか謎だけど(*^^*ゞ

こっちにも足跡残してくれて
ありがとう!

maoちゃん

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
見た瞬間、ピンッときた?!
相当、パンバカよ☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!

カイザー様ね、手強いよ・・・腕が付いて行かないとも言う
フランスパン、難しいもんね
でも、捏ねている時はいい香り
きなこみたいに香ばしいの(違うかなぁ?)

↓のパンはバターロールの生地で焼いたの
ロールの巻き巻きもmaoちゃんみたいに
綺麗に出来ればいいけど
練習あるのみだね!頑張る!σ(^_^)
シュークリームとエクレアの違いは
まだ不明(大笑)

(*゜ο゜)ゞ おっす!

二人で何時まで起きてるの?
夜更しはいけませんよ
お肌に悪いよ、(o・。・o)あっ!泥パックすればいいか?
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

パンバカって作る人だけじゃなかったのね
食べる人もパンバカ菌に犯されるのかぁ~
強いぞパンバカ酵母菌!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

(ω・ )ゝ なんだって?
2次発酵機、作ったの?
ウップ、プリーズ!

(*゜ー゜)vオハヨ♪

(⌒^⌒)b うん母さん頑張った!
2次発酵にも使うつもりで大きい八方さん探したよ
オーブンの天坂が入りますъ( ゜ー^)イェー♪

もう一工夫だ!
冬もパンバカ頑張るよ

でも、もうすぐバイト(/_<) ナケルネェ

まりり~ん こんちは♪

久しぶりでごめんよぉ(笑)

えっとね...二次発酵の時にひろりは
パン生地にくっつかないように 100均の
網置いてからシャワーキャップかぶせてるよん。
確かね バーベキューコーナーにある!(笑)

いつもはケーキクーラーとして使っているもの
で...うーん 説明が難しいよぉ(笑)

わかるかな~?

これだと 湿気が多くても生地には
影響なしで何とかなります!

八方さんだぁ~!

家は、マルチストッカーなの
沢山作る用にデカイの探したら、八方さんがなかった(* ̄m ̄)プッ
2次発酵ね、家はオーブンとレンジの2個使いで何とかやってるよ~。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
カイザー様香ばしい香りするよね~♪
でもって、扱いが難しい!(笑)
フランスパンは元々難しいのに^_^;

でもって、パン馬鹿菌凄いのよ!
ガクちゃんもかなりきてます!(大笑)

ひろりん

体調はどうかね?

金網は100均で買って来たよ
2枚目の画像参照(≧ω≦。)プププ
2次発酵は天坂の上にパン生地乗せるから
でかいよ、シャワーキャップじゃ間に合わんよ
食パンなら、なんとかイケるかな

(o・。・o)あっ!そっか。シャワーキャップじゃなくて
大きなビニール袋にすっぽり入れてみようっと
明日、試してみるね
成功したら、メールする
メールがなかったら、失敗したと思いねぇ~(パクリ)

わはりん

マルチストッカー?
(。・ω´・。)ホゥホゥ
でっかい八方さん、ちょっと離れた店にあった
598円也!
そうそうわはりんとこ、ガスと電気2台あるもんね
イイナ♪((′σε`*Ξ *′σз`))イイナ♪

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ無謀にも粉買ったはいいが
もてあましております

( ̄◇ ̄;)エッガクチャンまで、菌が?
ご愁傷様~(。-ω-)ノΩチー-ン!!
非公開コメント

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
