

食パン(紅茶酵母)

食パン(紅茶酵母)

昨夜、紅茶酵母がいい感じでプクプクしてたので
これでパン作るぞ~と決心して、濾した。
確か、つなちゃんのレシピに紅茶酵母で作る食パンがあったはずだ!
早速、見てみると、ストレートで仕込む方法が出ていた。

レシピ通りに捏ねて、室内に置いて
朝、目が覚めたら、(・・。)ん?3倍には膨らんでいない
室温が低かったのか?仕方ないのでオーブンの発酵機能を使って
ちょっとしたら、ネッ友さんからメールで室内に置いて気長に待った方がいいよと教えられて、今度はお天気が良かったので
縁側で日向ぼっこさせて3倍になるのを待った
1次発酵をちゃんとしたので、2次発酵は上手くいき
焼き上がった時には感激したなぁ
食べてみて酸っぱかったら失敗とレシピに書いてあったので
食べるまで…o(;-_-;)oドキドキ♪
20051014220230.jpg

中を見ると少し色が付いている・・・
紅茶の香りはしなかった
でも酸っぱくないので、一応成功か?
しかし、20時間は掛かったぞ*o_ _)oバタッ

よくレシピを読んだら、ティーパックでは力と香りが弱いと
書いてあった。
σ( ̄。 ̄) 私、ティーパック使ったです
だから発酵も時間が掛かったのか・・・
まぁ~私のすることはこんなもんだ(⌒▽⌒)アハハ!

Comment

すご~い!

マリエルさん、パン焼けたんだね~♪
20時間て長っ!!
でも今度は酸っぱくならなくて大成功じゃん!
美味しそうだわ~~!!
もう食べた~?

ティーパックじゃダメなのねえ。
酵母って難しいわあ。。。

そうなの

20時間は掛かりすぎだよねポリポリ f  ̄. ̄*)
でも気長に待った方がいいよって言われて
頑張ったよ~
発酵が終わって、ベンチタイムの時
また、プックリしてきたとき
思わすナデナデしちゃった(⌒▽⌒)アハハ!

切ってそのまま食べてみたよ
紅茶の味はしなかったけど
噛み締めてたら、いい味じゃんって自画自賛です

マリエルさん、こんにちわ。
コメント遅くなったけど、見てくれるかしら?

紅茶酵母完成したんですね、おめでとうございます!!
それに、紅茶酵母で焼けたパンもとってもおいしそう。

私も今のホシノ天然酵母がなくなったら、
自家製酵母チャレンジしまーす。
非公開コメント

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
