スポンサーサイト


ミルクブレッド(苺酵母)

苺酵母で作った元種がいい香り~なかなか元気が良いです
そこでfumiさんのレシピをお借りして
焼いてみました。

1次発酵まではうまく行きました!!

成形は時間をかけずにしろと本に書いてあったので
慌てて、成形したせいか(ウ・・ ウン(._.;)せいにしたい・・・)
大きさがマチマチです・・・
2時発酵が膨らみませんΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
型の三分の一までしか膨らみません
三分の一・・・つまり膨らまないつうことです
オーブンの発酵機能を使ったせいかなぁ~(??)
で時間が立って酸っぱくなるのも嫌なので
焼いてみました・・・結果はごらんのありさまです
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン



焼きたては何も付けないで食べても、甘くてもちもちして
美味しい~元種はあるからリベンジするどぉ~~
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

Comment

NO SUBJECT

お~~!マリエルさん、イチゴ酵母で食パン作ったんだね。
色々チャレンジしててすごいなあ。
甘くてモチモチなんだあ。食べてみたいわあ~~。

私も作りたいパンがいっぱいあるけど、
指もこんなだし、淋しい~~。
でも朝はパンがいいので毎日スーパーで買いパンだよ。

まるちゃん

おはよう!そうそう指怪我してると
パン作るのも辛いよね
でもちゃんと治るまでおあずけだよ!
あせって、悪化するといけないしね!

苺酵母、元種まではバッチグーv-218
後は発酵、成形・・・(。゚ω゚) ハッ
まだまだつうこっちゃ~~~v-12

NO SUBJECT

あたしもね今。。苺とリンゴのブレンドで
酵母菌作ってるの。。良い香りがするよね
早く焼きたいな。。それにみかさんの本も
ゲットしたので。。又頑張らなくっちゃ・・パン?
でも良く出来てますよ・・

どんとまいんど

‘ゆいえるえる’で~す(笑)
HNの由来を読んで、ひとりウケしています(≧∇≦)/ ハハハ
パン、苺のいい香りなんだろうなぁ~。
自家製酵母には、手が出せないので、浦山氏^^
美味しそうに出来てるよ~
走って来て~(笑)

最近‘えるえる’が観測至上初の数字になって、焦っておりますが、
甘いものはやめられへん!(*´・д・)(・д・`*)ネー♪

ひろりは知ってた(笑)

HNの由来(笑)いいのいいの!ひろりもヒロエルに
変えようかな~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

まりりん酵母いい香りでしょ~??
ひろりも苺まだあるんだけど 紅茶おこそうかな~
と密かに計画中!

ミルクブレッド美味しそうよ~!
トーストしたら もうたまらんっ!って感じやね^^

YE------ d(゚∀゚)b ------S!!

しろきちさん
(*'▽'*)わぁ♪しろきちさんも酵母を?
苺ねとってもいい香りだよ~
実は私もりんごも起してる(゜×゜*)プッ
中々元気出すよん
みかさんのクッキー美味しいよ~
頑張って作ってね~

ゆいちゃま
なにが、えるえるでしゅかぁ~
スマートなくせに~~
(¬¬)細くても太ってるってうそつく人が多いからな
騙されないぞ~~~~

このパンねお昼に焼いたら
すげぇ~~甘い香りがぷ~~~~んって
(* ̄。 ̄*)しあわせ~~
あともう少しフワフワだったらバッチグーなんだけど

[色:CC0000]ひろりん/色]
(・_・)σアナタなんでもお見通しね
ヒロエルってカエルみたいだから(どこがっ?)
やめとき~~~

( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪
苺酵母、すげぇ~~いい香り!!
もう、焼いてる時から( ̄●● ̄)クンカクンカ...
タマリマセン!トーストにして食べた!!
( ゚Д゚)ウマー!!後は成形だ!!
ひろりんも紅茶起すの?
σ( ̄。 ̄) オイラりんごがあるからなぁ~
まずは失敗しないように使いこなせないとな
頑張るぞ~( ̄o ̄)o オゥ!

改名希望

ちょっとまりりん!

あなた、こっそりプリン作ってるじゃないの!
とってもプルプルプルプルしてそうやんかぁ・・・

そういう時は、
「よしえるちゃん、プリン作りましたよ」って教えてよねっ!(笑)
だって、ひろエルが全然つくってくれないんだもん・・・(泣)

ところでこのミルクブレッド苺酵母バージョンってのは
やっぱり苺の香りがするの?
これ、ちぎってむしゃむしゃ食べたいね。

[岩陰|▼メ)ソォーッ

めっかちゃった!
よしえるぅ~あのプリンめっちゃ旨かった
でも脂肪分が45%以上なんすよ
Σ(゚д゚lll)アブナッ !
それ以上育ったら、σ(^_^)私は細木和子
で(・_・)σアナタ江原よΩ\ζ°)チーン

HNで遊んでるじゃん!(* ̄m ̄)プッ

それもみんなしてヾ(>▽<)oきゃはははっ!
細木数子に江原…並びが凄すぎますプププッ (*^m^)o==3

おいしい生クリームって乳脂肪47%とかあるよね~。
でもそれがウマウマだから罪なんだよね(*^m^*) ムフッ

酵母の食パンって難しいのかな?
リベンジガンバじゃ~!
私が作る頃には達人になっててね ̄∀ ̄*)イヒッ

NO SUBJECT

マリエルさん、こんばんは。
いちご酵母のパン、こんがりして美味しそうですよ。
酵母のパンって、あまり膨らまなくても、トーストして食べると美味しいですよね。
いちご酵母の、ほんのりした甘味と香り、いいですね~

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

わはっち
暖房の部屋がなにやら、瓶が沢山並び始めました
今日はヨーグルト酵母を仕込みました
ローマは一日にして成らず!
失敗は成功のもと!

と自分を励まし、頑張るでぇ~~~

ハッチさん
今朝、トーストにしたら昨日より
軽い感じで焼けました
また、リベンジしています、焼きあがるのは夜中かも
┌(。Д。)┐ あはは♪
夜、こねて、朝、焼くようにしたいけど
昨夜、眠くて眠くて・・・
今日は、確定申告の書類を作成のため、
ネット徘徊を自粛しま~す

あま~い香りに釣られました・・・(?)

マリエルさん、こんばんわ~。
お久しぶりです。^_^;

いちご酵母で焼いたパン、おいしそうですね~。
こっちまで、あま~い香りが届いてきそうです。
(@ ̄¬ ̄@)

昨秋に紅茶酵母、レーズン酵母と立て続けに失敗してから
ドライイーストに頼りきりなんですけど、
なんだかチャレンジしたくなってきましたv-91
いちご酵母か~。
材料は、いちごとハチミツでしょうか?

moomooさん

( ゚▽゚)/こんばんわ!お久し振りです!
今日もリベンジしたのですが、同じようにしか
焼けませんでした
あっ、ちょっとだけ、これより膨らみましたが・・・
イーストで焼いたように綺麗に膨らみません
・・・(;´Д`)ウウッ…

苺は安い小さいのでOK
それも、真っ赤に熟した物を使うと糖分はいらないようです
本に書いてあったので
私は苺だけで起しました
非公開コメント

(=´∇`=)つぶやき
湧き水にはまっています
カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

マリエル

  • Author:マリエル
  • 新潟県在住
    手作り大好き!!
    HNの由来、マリのLサイズ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
PopアップサムネイルLinks
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アルバム

肉球
フリーエリア
